RAVERS CAGE

「RAVER達の檻」
日米玩具紹介など。

Twitter @RAVEUP_HARRY

仮面ライダーキバ、やっと終わった

2009-01-19 | MASKED RIDER
最初に明記しておきますが今回はかなりネガティブな内容ですので気に障りそうな方は
読まない事をお勧めします。


各所で様々な意見が飛び交っておりました「仮面ライダーキバ」が終わりました。
最初から嫌な予感はしていましたが昔からの「仮面ライダー」ファンとして観ていたのですが…

最初から最後まで訳のわからん話だったというのが率直な感想です。

デザイン、コンセプトは最近では珍しい程に格好良いと思いましたし、過去のライダーに出演した役者さんが
登場したりとサービスも良かったと思うのですが…


脚本が全くダメでしたね。


ストーリーが支離滅裂でつじつまの合わない事ばかりでした。
もしかしてエヴァ並みによ~く考えないと理解できない話なのかなぁ?てかそれじゃ
子供向けじゃねーだろw

後、脚本家(と名乗るのもおこがましいと思いますが)の人間はよっぽど男女間のトラブルを
書きたいようですね。最近の昼メロの脚本でも書けばいいのに。あ、昼メロに失礼か?w

555の時にも「つまんねぇ月9みたいだな」と思ってたのですが、昔ジェットマンで
「特撮ヒーロー番組での男女間のトラブル」を
描写して多少ウケたのを、まだウケるとでも思ってたんでしょうかね?

大人からの視点ですが、子供が観て「あの人のようになりたい」と思わせるキャラが居ないのも問題かと思います。
人格に難アリのキャラが多すぎるんですね。

宮内洋氏も言っています、「ヒーロー番組は教育番組だ」と。

個人的に「道具的な扱いで、複数の人間が変身できるライダー」と「ライダー同士の争い
(龍騎除く)」が嫌いなのですが、そのどちらもやってしまったのもマイナスでした。

どう贔屓めにみても「仮面ライダー」の話ではなかったですね~。
ヒーロー物でもなかったと思います。


メイン脚本の人間はもう「終わった」人ですね。早々に引退する事を望みます。


番組が終わり、役者他スタッフの方々もやっと「運命の鎖を解き放て」たでしょうか?

最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ん~ (Qさん)
2009-01-19 23:11:56
『電王』の勢いをそのままに!って感じで始まった『キバ』でしたけど、結局は『電王』に喰われっぱなしな印象でしたね。

アメコミヒーローっぽいキバのデザインとか『クウガ』、『電王』などに準じたフォームチェンジとか色々と期待させる要素はあったと思うのですが、そういった要素をうま~く使いこなせなかったかな?って感じですね。
おもちゃ展開も消極的だった印象ですし。

個人的には過去パートを引っ張り過ぎて、現代パートの主人公の魅力が薄まって(ヘタすれば空気並み)しまったのも「う~ん…」って感じでした。
そのくせ近年お得意のサブキャラの魅力(753とか)だけは十二分に発揮されてたという…

ただ新フォーム、新キャラ登場だけでは本来のメイン視聴者であるお子様のハートをがっちりキャッチ!とはいかないでしょう。

新番組のほうが内容的に【お祭り騒ぎ】っぽい感じだし"10周年企画&平成テレ朝ライダー大集結"ってのを巧く料理してくれるのに期待したいトコロですね。
返信する
う~ん… (Miguel)
2009-01-20 02:33:23
休みは昼まで寝る自分ですが、仮面ライダーは欠かさず見ていましたが…キバだけは夏ごろにはほとんど観るのやめてました。
最初はデザインもカッコイイし、過去と現在がリンクしてるのは面白いと思ったのですが、やっぱりグダグダになっていきますよね。

たまに見ても、イクサの装着者がいろいろいたりして、より難解に…。
正直、変身する人は固定してほしいです。

平成10作目が終わったら、また昭和なコンセプトに戻して、単純なのが観たいです。(^^;)
昭和のは世界観が共通なのも見どころでしたし。
返信する
Unknown (HARRY)
2009-01-20 07:46:56
> Qさん さま

キバ、デザインはものすごく好きなんですけどね~、
題材も吸血鬼でダークヒーローしてますし。

ストーリー上で失敗したのは2パート制にした事と、
タイムトラベルを入れてしまった事じゃないかと。

あの脚本は毒のあるキャラを出すのは上手いと思うので
要所で使うのが正しい扱い方なのではないかと思います。

ディケイドは龍騎パートがとても楽しみです。あの世界に
他のライダーが行ったらどうなっちゃうんでしょうね?w
返信する
Unknown (HARRY)
2009-01-20 07:52:20
> Miguel さま

ストーリーを追うのが無駄だと分かったので途中からは
もう笑い待ちの状態で観てました。そういった意味では
楽しめたと思いますw

「道具ライダー」は必ず道具の奪い合いがあるので好きに
なれないんですよね~。555とかもそれで嫌になっちゃいました。


仮面ライダーはやはり「正しい事をする」人物であってほしいですね。
返信する
次の日曜はディケイド! (クマーサン)
2009-01-20 08:33:50
画像でキバを見下ろす4人のSICライダーは
HARRY様のお気に入り4大でしょうか~
僕の大好きな剣がいないのが寂しいところ(苦笑)

キバに限らずですが新しいヒーロー像を模索する
あまりに登場する主人公が本当にヒーローなのか
わからないヤツもいますね~

Miguel様と同意見なのですが昭和の頃のシンプルな
コンセプトで悪の秘密組織と戦う孤高のヒーローが
そろそろ観たいかなあと…

まあ今はとりあえずディケイド祭りが楽しみです◎
返信する
なんだか・・・ (TAK-A-SHIT)
2009-01-20 09:14:16
キバ、終わりましたね・・・

皆さんと同じで正直消化不良気味でした。
一応最後まで見たのですがやっぱり
「う~ん・・・」
としか言いようがなかった。
ほんと753はキャラが立ってて良かったのですが脚本がダメすぎる。
大体キバがTV放映してるのに電王単体の映画が公開されてるのももう押されっぱなし感たっぷりでしたからね・・・
ディケイドには頑張ってほしいですね。

そんでは!
返信する
Unknown (HARRY)
2009-01-20 18:52:49
> クマーサン さま

お察しの通り画像は名作と思うライダー達です。お気に入りとなると
龍騎が王蛇になりますw

剣はカリスが好きなのですが、ワイカリのS.I.C.はとても買えませんでした…

そろそろ王道の昭和テイストのライダーも観たいですね~、
男女の愛憎劇と変身ギアの争奪戦はナシでw

どうやらディケイドの脚本は剣の後半の方のようなので
一安心です♪
返信する
Unknown (HARRY)
2009-01-20 18:57:08
> TAK-A-SHIT さま

キバは消化不良というより食べ物じゃなかったですw

753も音也の影響を受けるまでは基地外じみてましたけど
はっちゃけてからは大分見れるようになりました。
753Tシャツはちょっと欲しかったですw


東映もいい加減気づいて欲しいんですけどね~…

まぁディケイドに期待しましょう!
返信する
はじめまして (dd)
2009-01-22 22:39:38
ddと申します。
毎年ライダーを見ているのですが、キバは
序盤から脚本が酷かったので一切見ていません。

ディケイドに期待しております。
返信する
はじめまして! (HARRY)
2009-01-23 00:42:39
> dd さま

よろしくお願いしまっす♪

キバは企画の段階から嫌な予感はしていたので様子見
だったのですが、

酷い脚本<仮面ライダーというジャンル

だったので一応観てました。俺の好きな松田賢二さんも
出演してましたし、観ないと文句も言えないしw


多分二度と見返す事は無いと思いますw


ディケイドはお祭り企画のようなので、なんだかんだで
けっこう期待しています♪
返信する

コメントを投稿