RAVERS CAGE

「RAVER達の檻」
日米玩具紹介など。

Twitter @RAVEUP_HARRY

HASBRO SPIDER-MAN CLASSIC 2008 SPIDER-MAN &VENOM

2008-10-11 | MARVEL vs CAPCOM
今秋にハズブロより発売されたSPIDER-MAN CLASSIC(またはトリロジー)のWAVE3、
主にTOYBIZ時代の金型を使用したものになっています。実質再販という事ですね。

今回は名作スーパーポーザブルスパイダーマンとヴェノムです。待ちくたびれたぜw

まずはスパイダーマン。



もう俺は何個スパイダーマンのフィギュアを買った事でしょう?w
数多いスパイダーマンフィギュアの中でもトップクラスの出来といえますスパポの
素体を使ったスパイディです。今回のは色が濃いですね。

特徴的なのは肩関節で、なで肩のフォルムを崩さずに肩が前後に可動します。



人気の高いマクファーレン画のスパイディでよく見る「ウ○コ座り」も難なく再現できます。

付属の信号機、標識が「BAXTER(F4の本部の名前ですよね?)」なのもGJです。



比較。カラーリングは好みが分かれる所でしょうか。

これからスパイダーマンのフィギュアを買おうと思う方はコレを買っておけば間違いないでしょう♪


続いてヴェノム。



これまた名作、TOYBIZ版クラシックシリーズ16のヴェノム素体です。今回は
サンダーボルツ版…なのかな?コスでの登場です。このコス版は多分初登場。





素体流用なので頭部は軟質素材、背中のボタンを押すと顎が微妙~に動くギミック付きです。
首が無可動なのはやはり残念です。

今までのヴェノムの可動フィギュアで一番良かったのはやはりアイコンズの奴かなぁ?
アレをダウンサイジングして出してくれれば一番良かったのですが、首の可動と肘可動が
90度なのをを除けばこのヴェノム素体は文句なく良い出来だと思います。



ヴェノム3態。本来なら真ん中の一番メジャーなコスでの再販が良かったのでしょうけど
コレはコレでとても格好良いです。


…と色々遊んでいるうちにどうにも我慢できなくなって少し首の可動に挑戦してみました。

本来なら首部分を切り取りBJ(ボールジョイント)接続するのが確実ですが、胴体を分解したりと
大仕事になりそうなので今回は軽カスタムという事で最小限の工程でいってみました。

首の接着をゆっくり剥がして、顎の中のギミックパーツを切り取りました。その後
首周りを少し削って干渉部分を少なくし、首基部自体をBJ化するような感じですね。
そして首基部に接着されているベロパーツを取ってBJ接続。



これで微妙ながら首を動かす事が出来ます。顔は元々の基部に被せてあるだけです。
ベロの向きも無駄に変えれますよw
顎の部分に針金を入れて表情をつけてもイイですね♪


待ちに待ったTOYBIZ版素体を使ったHASBRO製スパイダーマンとヴェノムでした。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
toybiz金型!! (luce)
2008-10-11 13:45:00
わお! それはチェックだぜ、それじゃ、TOYBIZの12インチ キャプテンアメリカの再販も妄想ではなくなったってことですね。 

たのしみ (=w=)
返信する
ねんがんの… (Qさん)
2008-10-11 18:57:05
自分みたいに最近から集め出した人間には【名作(プレ値付き)】がお手軽価格で手に入る、ってのはウレシイですね。

スパイディのほうは造形と可動が高レベルで一体化してる一品だと思います。
コレ持ってるとスカーレット~が○○に見えてきますな…

正直ハズのMLも半分は復刻、って形でイイんじゃないか?って思っちゃいますね(笑)
まぁ最近クオリティも上がってるとは感じますけど。
返信する
初めまして! (Bクロコ)
2008-10-11 21:15:51
書き込むのは初めてですが、
以前からマヴカプ基準のカテゴリーの記事に大変お世話になっていました。

僕も今回のスパイダー買ったんですけど、いいですよね。
こちらのサイトで存在を知ったシニスター6版(顔も真似して差し替えてしまいました)と並んでベストな出来だと思います。

実はトランスフォーマー中心のブログを数ヶ月前からはじめたのですが、最近マーベルトイが増えてきました徐々にブログでも扱い始めました。
よろしければリンクさせて頂きたいのですがよろしいでしょうか?
いきなりのお申し出で恐縮ですがよろしくお願い致します。
返信する
キャップ! (HARRY)
2008-10-11 21:56:37
> luce さま

アイコンズの復刻か~!それは思いつきませんでした!

何気にアイコンズって各フィギュアの最高傑作なのが
多いと思います、ヴェノムやハルクなんかは良い出来ですよ♪

復刻の話はまだ入ってきてませんが意外とアリかもしれませんね~。


その場合はヴァリは無しの方向でw 
返信する
ころしてでも(ry (HARRY)
2008-10-11 22:02:08
> Qさん さま

俺まだアレスシリーズ入手してないんですよ~(汗
早く買わなきゃ…


本音を言えば素体は全てTOYBIZ素体でもいいと思って
おります。

まぁTOYBIZのMLも初期の頃は試行錯誤の跡が分かる出来
でしたがw シリーズ4~5あたりから脂がのってきたと
感じております(そして一昨年で油切れw)

俺もTOBIZ版は後期から集め始めたので今までにかかった
金額は想像したくないです…w
返信する
はじめまして! (HARRY)
2008-10-11 22:11:55
> Bクロコ さま

こちらこそよろしくお願いしまっす♪

こうなったらシニスター6版(所謂スナップショット)も
復刻して欲しいところですね♪

X-MENクラシックのサイクロプスも復刻の噂がありましたが
噂で終わったようです。非常~に残念です。

トランスフォーマー、最初は我慢できたのですが
映画版のニューバンブルあたりで我慢できなくなっちゃいましたw

お互い修羅の道を歩んでますねw
返信する
Unknown (Bクロコ)
2008-10-12 20:39:22
僕も半分トイビズ素体での復刻だと嬉しいですね!
ごくごく最近から集めだした身としては(笑
スナップショットも負けず劣らず・・・名作ですよね。
サイクロプスは現在捜し中なだけに、残念です・・・

リンクの件、さっそく対応して頂きありがとうございました!
こちらもリンクが完了いたしました。
今後ともよろしくお願い致します(^^)
返信する
TOYBIZって素晴らしい!! (Mr・サンスター)
2008-10-13 14:25:34
 僕もスパイディ&ヴェノム買いました。この二キャラといえばやっぱりこの素体ですよね。

 ただスパイディの方は塗装が微妙に荒いですが、些細なところですね。
 
 ハズはもう変な素体作らないで、TOYBIZ復刻で十分だと思います。クオリティは間違いなく保障されますかね。
返信する
オプティックブラスト! (HARRY)
2008-10-13 20:14:10
> Bクロコ さま

サイクは以前MLの物を改造したりした事があります。

X-MENクラシックの方は発光ギミックの関係上首が上下
しなかったり、日本の格ゲーに見慣れていると細身に
見えてしまったりするんですよね~。


地道に復刻を信じましょう!w
返信する
COME BACK TOYBIZ! (HARRY)
2008-10-13 20:19:32
> Mr・サンスター さま

もうハズは新キャラのみでもいいですかねw この前の
2パックのフォージはすごく良かったと思います♪


個体差なのでしょうがうちのスパイディは胸の蜘蛛マークの
塗装が非常に綺麗で感心しました。

ハズの一番の弱点って「クオリティが安定しない」
事なんじゃないでしょうかね?


この調子でバンバン復刻してって欲しいですね♪
返信する

コメントを投稿