おてんこ盛な日常

母親となんちゃってオヤジの二役をこなす大黒柱な私。musumeとmusukoに囲まれた日々は、贅沢でなくとも心豊かに。

子供もツライよ

2005年02月23日 | Weblog
ようやくmusukoのインフルエンザが完治。
日曜日には平熱に戻り、そのまま再び熱があがることもなく
昨日治癒証明が出ました。
熱があってもやたら元気なmusukoなので、
家でおとなしく寝ているなんて無理な話。
トランプしよう、キャッチボールしよう、宝捜し、
かくれんぼ(隠れるほど部屋広くないし)。
最近はお友達と遊ぶほうに夢中で、ママの相手なんて
全然してくれないから、久し振りに私も楽しくて(怪我の功名??)。
 昨日夕飯のとき何気なく話しているうちに、musumeの口から
いじめられていると。イジメというより本人は嫌なことされているという
言い方だったんだけど。髪の毛引っ張られたりね。やめてと言ってもダメだって。
泣いたこともあるらしい。
いじめる側はふざけている程度に思っていて。
実際普通に話したり、一緒に帰ったり、遊んだりもしているから。
たぶん何人か(いじめ3人)集まるとそうなっちゃうみたい。
子供達は担任の先生と交換日記していて、何を書いてもいいんだけど、
その日は「いま思っていること」というテーマ。
そこで自分が受けている嫌なことを書いたらしい。
で、先生が「卒業までもうすぐだから、このまま我慢するか、
先生から話をするか」と聞かれ、先生にお願いしたそうな。
先生は個人的に言うのではなく、クラス全体として
こういう行為は止めようという話をしたとか。
さて、その話がどこまでイジメ側に認識され伝わったのか。
musume曰く、学校へ行きたくないなって思ったこともあったらしい。
そんなmusumeに母は気づかずゴメン。追い討ちをかけるように、
怒ったりしたこともあったっけ。そのときのmusumeの気持ちはいかばかり・・。
これからの、子供の様子見守ろうと思います。
でもさ、よく逃げずに学校へ行ったね、エライよ。