きまま通り

きままに書き綴る。
私(rarupapa)のブログ

初めての天ぷら

2007-05-27 11:58:10 | きままに

昨日は、我が家で初めての天ぷらを作りました。しかも、2時間以上もかかってようやく、できあがったのが夜の10時半頃。レンコンとかぼちゃとなすびと椎茸。あとは、エビフライ。

天ぷらを揚げるのは、私の役目。最初の頃は、要領が分からなくてモタモタして、揚げすぎたりして、ベタベタにもなっていたけれど、最後の方は、サッと揚げられるようになりました。何事も経験!

で、おかげで、油蒸気吸いまくりで、食べる前から、堪能してしまいました。

次回、するときは、十分、期間をおいてからですね。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそうですね~ (ひろ)
2007-05-29 10:52:34
特になすびと椎茸の天ぷら、おいしそうですね。
なすびと椎茸・・・・。すっごく好きなんです。愛してるといっても過言ではないくらい・・・。天ぷらにしたらもう最高。

お久しぶりです。食べ物の話題につられました。
「初めての・・」というフレーズも好きです。実は引越ししたのでこちらも初めてだらけ。4月は楽しかったです。でもいまちょっと5月病に近い感じです。スーパーで「ふりかけがどこにあるのか分かんない。もうやだ。」という感じ。
そうそうスーパーと言えば最近の私ほんとにぼけてて、「あらすいません!ぼけっとしてもんだから~」ということをよくやらかしてます。いえいえなんて言われながら店員さんの世話になってます。どんどん年をとっていくわけだから、人の世話になることにも慣れていこうかななんて思ってます。

前の土地も今の土地もお年寄りが多いです。人生の先輩をたくさん見かけるとすごく安心します。
・・これも年を取ったということなのかな。

相も変わらずとりとめなく書きました。すみません。
うちもそろそろ天ぷらにしようかな。そういえば一年くらい作ってないかも・・・です。
返信する
ひろさんへ (rarupapa)
2007-05-30 21:06:22
ひろさん、お久しぶりです。

天ぷらの方は、結構、四苦八苦しながらやってました。でも、味の方は、まぁまぁでした。最初にしては、あんなものでしょう。

引っ越ししたんですか?北海道の中でですか?引っ越しも大変ですよね。確かに、知らないスーパーなんか、どこに何があるのかわかんないですよね。あちこち、ぐるぐる歩き回ったりして…

また、遊びに来て下さい。でわでわ…
返信する
おいしそう・・・5/31 (涼風)
2007-05-31 07:44:42
rarupapaさんおはようございます。涼風です。
てんぷらの料理のプロセスを読んでると
涼風お腹がすきます。てんぷら涼風も好きです。
とくにかきあげてんぷら、海老天ぷら、白身魚、
イカのてんぷら、でも妻も最近はなかなか作ってくれません。手間がかかるのと、脂肪分が油が多いからです。てんぷら食べたいな~・・妻に作ってもらおうか
自分で料理をしたのですが、妻からは台所が汚れるからと言って禁じられてます。
ではまた・・
涼風でした。
返信する

コメントを投稿