きまま通り

きままに書き綴る。
私(rarupapa)のブログ

私にとってのブログ

2005-12-10 22:02:03 | きままに
なぜ、ブログを始めたんだろうと思い返してみる。その頃は、まだ、ブログは一般的には、目新しいということもあったということもあるのだろうけれど…

私にとって、それまで、インターネットは、ROMすることが多くて、そして、HPなんて、作るほどの材料も持ち合わせていなくて。でも、禁煙することをきっかけに、掲示板に、書き込みを始めて…自分をネットの中に置いてみたのだけれど、どうも、自分の居場所がない。気を休めるところがない。本当は、あったのだけれど、しがらみから、抜け出したくなった。

ちょうど、目新しさで、何となく作ったブログに実を置いた。それが、このブログだ。自分の身の置き所がないというか、自分が、自由にいられるというところが、欲しかったというのが、結果的には、このブログを作った理由なんだろう。

何事も、もめ事も起こらず、きままに書き込める、そんなところが、ここに馴染んでしまったということなんだろう。

私が、ブログを始めた頃には、もう既に、このgooブログも数万というブログが出来ていた。掲示板に、簡単に書き込むように、記事が載せられるのが面白いと思ったし、なにより、自分の世界、自分がネット上で休める場所が、あるということがで安心感を持てた。それは、今も、変わらない。この私のブログがいつまで続くのか分からないが、私が、私をネット上に置く以上、できたら、続けていきたいと願う。

今や、ブログも、私が始めた頃に比べると、一桁違うくらいに増えているし、本当に、いろいろなブログがあるし、私も、いろんなブログを見に行ったりする。特に最近、すごく、感じることが幾つかある。

まず、アフィリエイト。ブログが、そういうのに対応しているのだから、別に批判は、したくないのだが…アフィリエイトに特化したような、まるで、露店のようなブログが本当に多くなってしまった。新聞の折り込み広告をたくさん見せられているような気がする。見たくなければ、見なければよいのだけれど…正直言って、スパムブログと言っていいようにも思う。無料のブログでそこまで、金儲けがしたいのかと、その浅ましさを感じてしまう。収入だって、たかが、しれているのに、楽しいんだろうか?と思ってしまう。こんなのが良いよと紹介する分には、良いと思う。自分が、持ってもいないものを、人に、紹介するような、数限りない商品の広告には、うんざりするブログもある。アフィリエイト。そのうち、耳障りの良くない言葉になっていくと思います。

別に、気に入らないことばかり、でもないのですけれど…学生、生徒…いわゆる、ティーンエイジャーのブログがかなり、増えた。少し前の時期のことですけれど、学校のテストの記事が、かなり多かったことがあって、そんな風に、思いました。別に、だからといって、何だというわけじゃないんだけれど、子供と大人のブログは、分けた方が、良いんじゃないかとなんとなく思いました。ネットには、別に、年齢は、関係ないんでしょうけれど…大人と子供とは、分かるようにした方が良いように思います。別々に、するというわけではないのですが…内容が、理解出来ないじゃないですか、お互いに…

特に、最近、そんなことを強く思いました。

私は、私で、おもいつくまま、きままに書き込んでいて、それで良いんでしょうけれど…私にとっては、そういうブログであっていいわけですしね…


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いしどん)
2005-12-14 18:38:42
初めまして。

私もブログを書いています。

女子高生が「タリウム」で自分の母を生体実験に使っていたことを書いたら、それをTBされ、ビビって、タリウムネタの文章を削除しました。危ないブログと思われるのが嫌で。

ブログが氾濫した今、全世界に向けて書いていることを今一度自覚し、またーりと書いて行きたいと思います。

アフィリエイトはよく分からないです。私はしようとは考えていません。

返信する
いしどんさんへ (rarupapa)
2005-12-15 22:54:52
はじめまして!



ブログって、公開していない場合は、別だけれど、ネットに繋がっているからね。注意しなくいけないこともありますよね。でも、まぁ、自然体で行きましょう。いしどんさんワールドを作って下さい。



あまり、たいした記事がないですけれど、暇つぶしにでもいいので、また、来て下さいね!待ってます。
返信する

コメントを投稿