きまま通り

きままに書き綴る。
私(rarupapa)のブログ

セカンドライフをはじめました

2007-06-23 16:19:19 | きままに

全くのド素人ですが「セカンドライフ」を始めました。始めましたというと、聞こえが良いかもですが、ただ登録して、プログラムをインストールして、やっと、仮想世界にでることが出来たところです。


操作の仕方も、分からないし、書店にも売っていないので、インターネットで解説書を申し込みました。いつ届くのか分からないけれど、とにかく始めたと言うところです。


ちなみに、私程度に始めたいという方がいるのかどうか分かりませんが、今日のところを書きだしてみたいと思います。


まず、登録は、メルティングドッツから登録しました。ここで、好きな名前を半角でファーストネームを入れます。ラストネームは、既にある中から選びます。そして、パスワードとメールアドレスを入れれば、メールが送られてきて登録は、終わりです。


メールが送られてきたら、そのメールにSecondLifeのダウンロードのURLがありますので、そこへ行って、ダウンロードします。そこで、Windows 2000/XP: 1.17.0.12をダウンロードすればいです。プログラムをダウンロードしたら、それでインストールします。プログラムを開始したら、英語表示になっていますが、右下に4つボタンがありますが、内、右上のPreferanceのボタンを押すとウインドウが開いて、一番下に言語が選べるようになっています。そこで、日本語を選んで、右下のApplyをクリック。ここで一旦、4つのボタンの右下のQuitでプログラムを閉じます。もう一度、プログラムを開始すると、日本語版になっています。


あとは、登録したファーストネーム、ラストネーム、パスワードを入れたら開始です。


次々に出てくる承諾のウインドウをOKにしていけば、人が出てきて、男性か女性かを選ぶ問が出てきます。少しすると裸の人に簡易な服が付いてきます。あとは矢印の通りに進んでいきます。進むのは、矢印キーか、A,W,S,Dのキーです。そのまま、進んでいけばよいのですが、私には、まだ服の着替え方も分かりません。とにかく、進んでいけば、飛ぶところが出てきますので、画面下に「飛ぶ」のボタンがあるので、それをクリックして、「E」キーを押すと上に上がり、「C」キーを押すと下におります。すぐに、外の世界に繋がる扉があるので、扉をクリックすると扉が開きます。


私がしたのは、そこまでです。終了するのは、左上に、ファイルボタンがあるので、それをクリックして終了すれば、次は、また続きが出来ます。


間違っても、右上のバツボタンは止めた方が良いです。エラーが出ておかしくなります。私の場合は、失敗して、再インストールしましたが…しなくても、時間がたてば、OKかもしれませんが、ちゃんと終了する方が良いです。


以上、私の経験談でした。


付け加えると、周りに初心者らしき人が、うろうろしていて、ドキドキしました。本が、届いたら、続きをしようと思います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿