~Words~

心に宿る言葉たち

The Songs of Mother Goose

2005-12-05 | Favorite 詩

私が“マザーグース”に出会ったのは、昔々・・                                   ジャニス・イアンの「Love is blind」という曲が主題歌になっていた                           ドラマの中だった。。タイトルはすっかり忘れてしまったが                           毎週エンディングに母が子どもを寝かせる時の読み聞かせが印象的で・・                       それから、すっかり“マザーグース”の虜になってしまった私は                                                 5冊で6000円という絵本にしてはちょっと贅沢な買い物をしてしまった。              でも、それは今でもずっと私の宝物で・・                                訳詞が又、私の好きな「谷川俊太郎」氏というのが、                                     二重の喜びでありますuu。♪o(^-^ o ) その中から一篇ご紹介しましょう。。

                                 

 

おとこのこって なんでできてる?

おとこのこって なんでできてる?

かえるに かたつむりに

こいぬのしっぽ

そんなもんでできてるよ

おんなのこって なんでできてる?

おんなのこって なんでできてる?

おさとうと スパイスと

すてきな なにもかも

そんなもんでできてるよ

               


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知りませんでしたぁ。。。 (立石)
2005-12-05 21:55:15
マザーグースですか。あんづさんの宝物なのなら、きっと素敵な物なのでしょうねっ!

興味が湧いてきましたよぉ。

それにしても5冊で6,000円とは。高価ですね。タラちゃんの誕生日が近いので、買ってあげようかな。

返信する
Unknown (あんづ)
2005-12-06 08:42:19
「マザーグース」は絵画としても楽しめますよ♪

お気に入りのイラストを開いてそのままちょっと

厚めの手作り額縁の中に飾っていました。。。



絵本はとてもよいですよ。。

文章が単純だから、色んな視点から読めるし、 決まり事がないので、自由に想像できるし。。

頭が堅くなってきたなぁ~と思った時の私の

特効薬です



返信する
私も (虹♪)
2005-12-08 03:20:25
きっと、ジャニス・イアンの「Love is blind」という曲が主題歌になっていたドラマ、見てたと思うよ (@_@。

タイトルとかドラマの中身はあまり記憶にないけど、この歌はしっかり覚えてるもん。

 

何か、懐かし~い気持ち  
返信する
えーほんとぉ=(。・。・。)=b (あんづ)
2005-12-08 08:05:08
タイトルが思い出せない。んだよ~☆

ちょっと悲しいドラマだったのだけ

覚えてるんだけど・・・

懐かし~いって言ってるって事は

虹さん私と歳あんまり変わらん??

って事??
返信する
ピンポーン (虹♪)
2005-12-08 23:26:28
ってゆうか、年上だよん

ビックラこいた

(何て言葉遣いかしら・・・(^^ゞ)



ちなみに、いくつ位って思ってた
返信する
うそ~(´・ω・`) (あんづ)
2005-12-09 10:01:40


年上だったの??

これは失礼致しました。。。

私ってどこででも誰にでも昔から知ってたように

話すから。。つい、タメ口になっちゃって。。

でも、いいね。年上だろうが年下だろうが関係ないもんね。。ウマが合えば。。もしかしたら、昔から知ってたかもね。。

いくつ位に思ってたって?

考えた事なかったよ。。

だってビジュアル系の追っかけとか・・言ってたんで。。よくわからなかったよ~

(llllll・_・llllll)......ン?って感じ。。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。