RAOといちごとLIO

らおとりおとの毎日。。
私の気まぐれな趣味なんかも…
のんびりつづってこう♪

りんごけーき。

2008-10-14 17:52:31 | 料理。

たくさんのリンゴをいただいたので、らおすけと一緒にリンゴケーキを作りました。

生で食べるのも飽きたし、コンポートも沢山作ったし。

そこで、超簡単なホットケーキミックスを使った、まぜまぜするだけのケーキ。


オーブンから甘いいい香り~

出来上がったアツアツのケーキ。
待ちきれず、夕飯前なのに食べてしまったよ。。


*リンゴ2個 食べやすく薄めに適当に切る
*サラダオイル 50cc (バターでもいいけど、面倒だったから)
*ホットケーキミックス 一袋 200グラム
*砂糖 45グラム (結構甘かったので、30グラムくらいでいいかも)
*卵2個

リンゴ以外、全部まぜまぜして、最後にリンゴも入れて混ぜて型にいれ、180度40分。
途中、焼色が付き過ぎる感じだったので、ホイルをかぶせたよ。

砂糖は、ブルガリアヨーグルトの砂糖。。
今は、量が減ったけど、今までは一袋15グラム。
だから、今回は3袋入れてみた。

我が家は、ヨーグルトに砂糖をいれないので、どんどん溜まる一方。。。
でもねぇ~捨てるのはもったいないくて、捨てられない
お料理の砂糖は甜菜糖を使っているので、何となく使いたくないし

とても処分に困っていたの。

お菓子に使うのに、とても便利だということに最近気づいた。(もっと早く気づけよ。。って感じなんだけど


これに、生クリームとか添えて食べたらもっと美味しいかも。

でも、まだまだリンゴがあるよ。砂糖も、まだまだ。
次は、アップルパイかな。


 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそー (つか)
2008-10-14 20:45:06
りんごケーキ、作ってみるー。
ヨーグルトの砂糖は、ほんと邪魔だよねw

私はお料理につかってしまうけど
溶けやすいからねぇ。

みかんのレシピも考えてください。

静岡出身の旦那を持つ私…(柑橘系苦手)
返信する
■つか さん (shiho)
2008-10-14 21:40:30
ヨーグルトの砂糖っていらないよね。
ホントに砂糖をかけると、あの量だと結局足りないし。

そう、ケーキの砂糖、少なくて絶対いいわ。
45だと、かなり甘い。

ダンナサマのところから、どっさりみかんくるんだね。
みかんレシピ。。。
うーん。私も知りたい。


時々、ドレッシングに使うかな。
それ以外は、普通に消化しちゃうから。。
(らおが、黄色くなるほど食べる
返信する
Unknown (つか)
2008-10-15 13:40:45
そうそう、みかんは食べ過ぎると手が黄色く
なるよね

ちなみに そんな印象なかったんだけど
一応、カゴにみかんを山積みにして
テーブルに置いてみたら…

旦那が7個食べていた…

レシピは必要ないかも(笑)
返信する
■つか さん (shiho)
2008-10-15 20:08:43


さすが、静岡っこ。

でも、美味しいのだと食べれちゃう
らおも、カゴ盛りしたら止まることなく食べるから、いつも手の届かないところにおいといてるよ。。。

高校時代のキングオブみかんは、A子だわ。
彼女、黄色かった

返信する
おいしそう♪ (べっぷ)
2008-10-16 17:15:47
りんご、うちもたくさんもらうよー。
あ、でも今年は来ないな。
これからかしら???
いっつもアップルパイにしたりして食べてます。
ホットケーキミックスと混ぜ混ぜして焼くだけのこのレシピ、いただきまーす♪
ほんとにおいしそう。

ちなみに今はさつまいもがたくさんあるんだけど、大学芋にも飽きてしまい、何作ろうか悩んでます。
無難にスイートポテトにしようかなって思ってたけど、お料理上手そうなshihoちゃん、何かよい案ありますか?
返信する
■べっぷさん (shiho)
2008-10-16 22:00:38
焼きたてアツアツ~も美味しかったけど、1日寝かせてからのほうもしっとりして美味しかったよ~

さつまいもですか~
秋だねぇ~

ゴメンなさい、思いつきません
(お料理好きであって、上手ではないので
大学芋、聞いたら食べたくなってきました
スイートポテトもいいねぇ~。
同じように、少しチンしてペーストにしてからまぜまぜ+ごろごろさつまいも投入!でもよさそうだけど~

さつまいものモンブランも捨てがたい
返信する
Unknown (リリー)
2008-10-17 16:02:55
こんにちは
お久しぶりです
子供と一緒に作るお菓子はいつもより美味しく感じるリリーです
最近銀はりんごにはまっているようで、お風呂上りに「リンゴ剥いて~」が習慣のようになっています
リンゴケーキ美味しいよね♪
いつもゴロッとしたジャムを作ってから作ってたけど、そのままは手軽に作れていいね
彼が飽きるまでリンゴケーキは作れそうに無いけど
 
ちなみに私も静岡県民
恥ずかしいくらいに手黄色いわ
冬は段ボール箱でみかんがあるととりあえず安心します
勿論、冬季のおやつはみかんです
返信する
■リリーさん (shiho)
2008-10-17 21:40:20
子供と作るお菓子。久々でした。
大抵、私はイライラしちゃって、楽しく出来ない事が多いのだけど、今回は何せ<まぜる>だけなので、ストレス無く楽しく出来ました

静岡県民なんですもんね~
やっぱり、みかん!
みかんが地物なんて羨ましい。
みかん狩り?とかもあるのかな??

返信する