RAOといちごとLIO

らおとりおとの毎日。。
私の気まぐれな趣味なんかも…
のんびりつづってこう♪

七五三参りとお食い初め。

2008-10-13 23:35:40 | 毎日のこと。

今日は、秋晴れのいい天気。

午前中は、七五三参りで神社へ。
おじいちゃん、おばあちゃん、ナナちゃんも来てくれました

朝一で、アリスで着付け。
お休みの日という事で、朝から超混み。。びっくり。
七五三の前撮りも、百日の撮影も、平日に行って良かった~。。

今日は神社も、七五三で来ている家族が多かったな~。
ピンクのカワイイお着物(着物ドレス??みたいなの着ている子が目立っていたよ。着
物の生地で、ワンピースみたいな感じ。今、こういうのあるんだね~特にカワイかった)を着ている女の子が多かったな~。
ああ、やっぱり女の子欲し。



ママもパパもスーツや、ママとばぁばがお着物という方もいる中、、、私はふつーの私服で。。
せっかくだから、オシャレすれば良かった。後悔

お参り待ち。意外に待った。
碁盤の儀。ジャンプしたら、しりもちついちゃった


風船は、オレンジを選択。

神社でも、最近らおすけ流行の「なして?」 「千歳飴とわたあめくれる?」と連発だったけど、比較的おとなしくしてくれて助かったかな。

最後に、千歳飴と風船と絵本をもらって、おじいちゃんにわたあめを買ってもらって無事終了~。

次は、5歳だね。
これからも、健康で元気に成長して欲しいです。



午後は、りおすけのお食い初め。
オットの実家にて。

らおすけの時にもお食い初めをしたので、一応、、、同じようにね。。。


*鯛塩釜焼 
*筑前煮
*赤飯 (初めて炊いたかも。。)
*あさりお吸い物 (今時期、ハマグリはないらしく。。)
*鶏カラネギソース&エビフライ
*柿と蕪と生ハムサラダ (微妙だった
*お刺身 (おじいちゃんが用意してくれました)

りおすけには、プラス
*小石
*梅干


昨日、よなよなオーブンで焼いたけど、鯛が大きくて大変だった
35センチ以上。オーブンの天板から、尾っぽが飛び出していたよ。。。
卵白を混ぜた塩で、シソと昆布を乗せた鯛を包んで、模様(?)を書いて、オーブンで1時間20分。
らおすけの時は、グリルで塩焼きだったので、塩釜は初。(当時、グリルがとても大きいキッチンだったから、何とか入った。。。)
塩焼きよりいいかも。
簡単だし、豪華に見えるかな。

最初は、ネットで塩焼きを注文しようと考えたけど、送料入れたら7千円以上(たぶん、これより小さい鯛だと思う)だったので、諦めて自分でやってみた、、、、でも、これで充分だったかな。

おじいちゃんに食べさせてもらったよ。
(もちろん、食べる真似

りおすけ、微妙な顔
??
口の周りに付いたらしく、苦い~顔してる。
りおすけは、母乳以外、口にしたことがないので、びっくりしたのかな。
(まだ、白湯とかも飲んでない)

でもらおすけの時は、口をあけて食べようとしたような記憶がっ
だから、今でも食い地張ってるのかな


今回は、大勢でにぎやか~な お食い初めになりました


そして、旭川のじいじ、ばぁばからお祝いを頂きました。アリガト。


本当に食事を始めるのは、6ヶ月くらいかな。
りおすけは、いっぱい食べる子になるかな~。

そして、そろそろ寝返りする頃になるのかな。(早い子で百日と聞くので)
ベットガードも、降ろしておかないと。


今日は、おめでたいイベントが2つ。
いい日になりました。




最新の画像もっと見る