ブログ・オブ・タナザキ

空想地図 多奈崎市を作っている人らのブログです

宿場町から戦災復興都市へ - 熊谷(1)

2020-09-12 17:04:44 | 街の紹介
このブログでは「藤沢の街のすがた」を8回に亘って書き連ねてまいりましたが、藤沢のみならず実際の街の紹介もぼちぼちやって行こうというのが狙いの一つでありまして、今回俎上に上がるのは埼玉県熊谷市の中心市街地です。


熊谷って…

埼玉県北部を代表する拠点都市で、……という紹介をしてもいいのですが、おそらく一般には夏の厳しい暑さや「あついぞ!熊谷」なるキャッチフレーズで有名かと思います。


東京都心からは直線距離でだいたい60kmちょっとの立地(関東で同じぐらいの距離感の都市は時計回りに神奈川県では平塚市・秦野市、山梨県は上野原市、茨城県古河市・土浦市、千葉県茂原市あたり)は、長距離通勤ブームが極大を迎えたバブル期ならともかく、現在では"東京のベッドタウン"と言うよりは一歩引いた都市のような感があります(東京都心までは電車で1時間ほどか)。ただし一方で、熊谷は"新幹線が駅を構えている"という強みもあり、それを使えば東京駅まで40分前後で到達できる近さ。市も新幹線通勤を助成する制度を拵えたりして「東京の通勤圏」としての側面を押し出しております。

あと、図ではサボりましたが(😇)高速道路は市内を通っておらず、近隣の市町村のICを利用することになります。とはいっても、平野が広がり道が通しやすく、広幅員の道路もそこそこ整備されているようです。

ともかく、東京文化圏から徐々に地方都市的な雰囲気になる程度には都心から離れていて、電車社会か車社会かでいえば割と車社会なんだけど、そうは言っても電車やバスもそれなりの本数があって、郊外のショッピングモールも(主に市の周辺に)あるけど駅前の商業地が凋落している訳でもない、そんなマージナルな街であります。


帯状に東西に広がる戦災復興都市

市街地の様子を図にしてみました。
黄色くぼんやりしてる範囲はだいたい市街地っぽいエリアです。だいたいですが。
OpenStreetMapを基に作成 かなりの数の道を省略しています

江戸時代には中山道の宿場として栄えた熊谷の街。「一本の街道をベースに街が形成される」宿場町は往々にして細長く線状(大規模になれば帯状)になりがちで、複数の街道が交わった熊谷の街もなんとなく東西に長い帯状な印象。

熊谷は戦前からそれなりの規模の街で、飛行機の工場があったこともあり第二次大戦では大規模な空襲を経験、市街地のかなりの範囲で被害を受けたことから、戦後には戦災復興の区画整理が計画されました。


(以後場所の記述多めになりますが、記事冒頭の画像も参考にしてください🙇‍♂️)

これによると、国道17号(昔の中山道と概ね一致)とそれに直交する市役所通りを十字の軸とした、東西に細長い亀甲状の街が計画されたとのことで、同じく戦災を受けた神奈川県平塚市と同型の計画と明記されています。しかし、「当時の諸物価の高騰、財政の困難等多くの理由」により、主に道路幅員などで次第に計画は縮小されたとのこと。

平塚駅前の様子

熊谷駅前の様子

平塚の駅前通り

熊谷の駅前通り

足を運んでみると、駅前広場から正面に駅前通りが貫き、少し進むと東西に大通りが伸びる構図は平塚と近しいものがありつつ(写真を探せば似たようなアングルの写真がわんさか発見できます)、論文にわざわざ書かれるほどの計画縮小があった熊谷の街はどこかこじんまりとしているようにも見えます。

とはいえ、大規模な区画整理が戦後実施された事実に変わりはなく、首都圏によくある駅を中心としてコンパクトにまとまった街と比べると、大規模な都市インフラが広く広がっている印象で、県北(埼北)の雄たる風格ある都市と言うには充分でしょう。

国道17号(旧中山道)
戦災復興計画では東西の軸として想定された道です。
街道と並行する道路が拡幅されることはあっても、街道そのものがそのまま拡幅される例はあまり見たことがない気が。沿道には数々の銀行の支店や商店が並んでおり、昔からの市街地の連続性を感じます。


同じく国道17号。迫り出すオフィスの看板、街路樹、広い歩道で、立派な都市らしい景観。


昔の中山道なので宿場町由来の遺構もあります。
かつて本陣が構えられた中心エリアは、現在も百貨店や信金の本店がある街の心臓部。



市街には、戦災復興都市計画の実施と同時かそのあとぐらいに建てられたであろう年季の入った建築も点在。建築の知識があれば楽しさも一層増すのかもなあ・・

市役所通り。
こちらは南北の軸。熊谷市役所と荒川河岸にある荒川公園を結ぶ道です。新旧の市街地の間とも取れるなんとも言えない場所を突き抜けているだけあって、東西軸の国道とは対照的に、かなり落ち着いております。


星川通り
市街地にある庭園「星渓園」から流れ出る星川を中央に引き込んだ観光道路として戦災復興都市計画で整備されたのがこの「星川通り」。一段上質な都市の街路といった印象です。沿道はだいたい歓楽街。


こちらも星川通り。
街中にこうした"ゆとり"なスポットが点在していて、とても好きです。
戦災復興の区画整理範囲、これはかなり広く、現在の市街化された範囲を飛び出しているようで、写真のようにもうほとんど住宅街の様相を呈したゾーンも。


***

前編では熊谷の街の大まかな成り立ち、立ち位置、そして今の市街の骨格を、それを形作った戦災復興都市計画とともに見てまいりました。
後編は、市内を細かく歩き、熊谷市街の買い物や歓楽街などの様子をみることにします。


Ranoでした🦢

藤沢の第三艦橋 - 藤沢へ行ってきた⑧

2020-09-07 16:22:39 | 藤沢へ行ってきた
先日の「月刊マニアブログフェスタ」でも取り上げていただきました(🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️)、長い長い藤沢シリーズの完結篇です。

駅を中心に放射状にとにかく歩き回ってきましたが、
最後に取り上げるのはこのへん

駅(とそれを中心とするエリア)からはやや離れた第三艦橋みたいな(?)一帯。
ホテル・商業施設・公園・文化施設がなんとなく集まっております。

このエリアも、シリーズで散々言及している南口の再開発でええ感じに整備されたようで、中核にあるイトーヨーカドー藤沢店は1974年ごろの開業です。ヨーカドー の中ではそこそこ古参みたい。


歩いてみましょう。
ヨーカドー の裏手とかそこらへんです。
駅からだいぶ離れているので、人人人〜〜でガヤガヤしてはおらず落ち着いた感じ。マンションも多く、周辺住民と思しき通行人が目立ちますね。

左がホテルで右がIY。
ホテル側も低層部にはお店が入っておりやす。物販店もあるけど飲食店が中心かな
正面奥には壁のように聳え立つ集合住宅が見えまして、こちらもおそらく70年代以後の物件。

表通りの国道からホテルを見ております。
建築には割と疎いのでアレですが、客室一つ一つにベランダがついている・・?と思って拡大したらベランダでも無いっぽいですね。室外機が1つ1つ律儀に据付けられてるようです。あんまり見たことない様式だ

低層部の商業部分もそれなりの数のお店があります。

↑の写真の左側を向くと壁のようなヨーカドーがあります。すごくデカい。百貨店みたい。
そして2階部分を取り囲むように後付けっぽくペデストリアンデッキ(歩行者空中用通路)が作られていますが、ヨーカドー の2階部分と近隣の「奥田公園」を結ぶ以外の役割が見当たらない・・わりにはかなり豪勢な造りに思えます、どちらかといえば駅前ターミナルにあるような雰囲気。どんな経緯で作られた設備なんでしょうか

バカか煙なので高いところに登ってみました。デッキの上です。
やはりというかあまり活発に利用されている様子ではなく長閑です。
写真奥の白い建物は藤沢市民会館。独特な形が目を引きますが、老朽化で建て替えられるそうな。
このテの施設、「〇〇市文化会館」「〇〇市民会館」「〇〇市民文化会館」みたく似た複数の接尾辞になりがちで名前を間違えそうになりますね


似たアングルで失礼しますが、右側のビルたくさん〜〜な市街地と道を一本挟んで敷地利用に余裕ありまくり公園施設が対峙しています。そこそこまちなかに広い憩いのスペースがある都市はよきです



デッキの上で落ち着きすぎてやたらたくさん撮影してたようです

これは国道467号の図ですが、道路のキャパが明らかに足りてないのがひと目でわかりますね😇😇 首都圏郊外の拠点都市にありがちなのですが、人口や都市規模の急拡大に都市インフラのリストラクチャリングが追いついておらず、バイパスなども整備できないとなると①都市内交通②都市⇔周辺都市の交通③周辺都市⇔周辺都市の交通の全部が市街地のほっそい道路を経由する事態になり、もれなく道路が死にます。
左がS29年、右が現在の地図
右側で「467」と表記がある道路の、左側では市役所(◎印)から南の真っ白なところを大胆にぶった切っている道路の写真です・・・道を通した当初はマジで何もなさそうな所だったのにね


ということで、みなさんも街を作る際の参考にしてください。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

関東有数の拠点都市・藤沢を歩いてきました。
東京都心から直線距離でおよそ45km(青梅・坂戸・久喜・佐倉・横須賀などぐらい)とそこそこの距離にありながら、同時に横浜都心から20km、鉄道の結節点ともあり、戦後のインフラ整備で駅を中心に急速に湘南随一の都会として発展した藤沢の街−−江戸時代には宿場町としての藤沢もありましたが、駅からかなり離れていて現在の市街地とはあまり重なりません−−。戦前から現代にかけてゆるゆると発展、成熟してきた北口と、1970年代の怒涛の勢いの区画整理・開発のころの形を現代に残す南口、の対比も面白いところでした。

辻堂など近隣のまちに大型ショッピングモールが建設され、商業面では最盛期と比べると少々落ち着いてしまった感も否めませんが、それでも業務機能や歓楽街なども集まった総合体としての「賑わい」を持つ街としてのポテンシャルはまだまだ感じられる街でした。



7月2日(水)

2020-09-01 00:24:14 | 空想都市住人の一日
以下の内容は基本的にフィクションです*1 
注釈は下のほうにまとめて。


11:40
付けっ放しにしてたクーラーの音で起床。*2  
「提出完了」のページが開きっぱなしのパソコンを片付ける。
ゴミは弟が出かけ際に出してくれたらしい*3。明日何か奢ってやろう。
 

11:50 
有り合わせの朝(昼)食。
 

13:06 
SNSをボーッと眺めていると、友人…いや、友人か知人かでいえば友人ぐらいの人が誕生日らしい。一言祝っておく。
 

13:33 
誕生祝いに返信が来る*4
 

16:40 
そろそろ社会的生活を取り戻さなければならない(バイトに行かなければならない)。自転車のタイヤ、そろそろ空気入れないとな、と思い続けて半年ぐらい経っている。
 

17:00 
出勤。
今のバイト先を選んだのは、家から近いというのがまあ一番。1年働いて得たものといえば、品出しで鍛えられた脚力とか、ベーカリーコーナーのパンの値段を台紙から素早く見分けることぐらいだろうか*5 
 

17:26 
ポイントカードを使うなら先に言って欲しい。
 

20:00 
退勤。友人からのメッセージでラーメン屋へ。
タイヤ周りがちょっと心許ない自転車を転がして街の方に向かう。
 

20:25 
この街の人が舞茸をそれはそれは好むことは、大学に入ってからそう経たない内に知った。……そうは言っても、ラーメン屋で看板メニューが「舞茸赤ラーメン」っていうのは徹底しすぎじゃないか。*6    
 

20:28 
今日は店主が一人で回してるっぽい。お疲れさまです。
 

20:32 

友人はバイト先を探しているらしい。フロムがもうすぐ潰れるし、めぼしい洋服屋は駅ビルかサティオ*7 にしか無いんだよな、と*8 。ちなみに、スーパーは全力でおすすめしない。
 

20:38 
恋人欲しさに友人はアプリに手を出し始めているようで、5人ぐらいとやりとりしたらしいが、イマイチピンと来てないらしい。この狭い街で*9良い人が見つかるといいけど。
 

20:41 
店を後にすると土砂降りのサプライズ、友人宅に避難させてもらうことに*10。面白いぐらい強い雨の中を走る。銭湯とか寄りたかったけど*11、まあ走る。
 

21:03 
友人宅。また写真集が増えているし、また初岡*12まで遠征に行くらしい。
 

21:32 
雨の音が消えていた。通り雨だったのか。
もう今日は正直泊まって行きたいが、明日バイトだし帰ることに。夜の道は広くて走りやすいが、今日は滑る。
 

21:45 
特に買うものはないけどエブリー*13に寄る。
コンビニの、雨が降り出してから傘売り場が出現するまでのスピード、すごい。
 

21:52 
この時間まで信号動かしとかなくて良くない?
 

21:54 
帰宅。自分は律儀なので、ゴミ出しの御礼を弟様に献上してからシャワーへ。
 

22:59 
今日は弟がレポートを錬成する番らしい。頑張れ。兄者は寝ます。
*14


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[注釈]
*1 :この文章(?)は、空想都市に住む住人の一日を勝手に想像して時系列風に書いてみたものです。先日、同じくマニアブログフェスタ参加者のうんこ看板さんがブログ「いぬくそ看板の向こう側」にて、いぬくそ看板と車を中心とした多奈崎市を舞台にした一編の小説「いつかは乗りたい高級セダン」を投稿されていて巨大な感銘を受けた次第で、個人的な創作意欲が湧いたというものです。
ただ、いきなり小説を書こうと思ってもなかなか自分の中に文才も見つからず、重ねて"小説を書く"となんか謎の小っ恥ずかしさが噴き出したりしたゆえ、このような時系列と簡潔な文章のセット、で「多奈崎市に住む〇〇さんの一日」みたいな体裁としました。
空想都市の住人の一日を想像する、というのは先日Twitterで見かけたあるツイートも参考にしています。この場を借りて御礼申し上げます。

*2:ここから下の注釈群は、舞台が空想世界であることゆえの世界観の説明だったり、あるいは物語の補足説明だったりします。この部分は読み飛ばしてもらっても大して問題はないと思いますが、一応いま公開している多奈崎市の地図の中で物語が進むようになっているので、舞台背景を理解する手がかりぐらいにはなるかもしれません!!

*3:この主人公は弟と二人暮らしのようです。どちらも大学生なので一人暮らしするよりコスパが良いのかもしれない。

*4:別にくれなくても良いけど、返信くると安心します。

*5:バイト先はスーパーマーケット「セイキョーマート赤津町店」、市街地からみて北西の郊外にあります(大判詳細都市地図だとB-4あたり)。主人公の家は、彼が通う多奈崎大(城の近く)と、弟が通う大積大(すごく街外れ)の間をとったような場所である赤津町近辺にあるようです。どっちも大学までそこそこ距離あるけど、まあそこは若い脚力でなんとかなってるのかな

*6:水然院(中心市街地)にあるラーメン「越屋」に行ってるようです。彼が言うように、そしてタナザキテ謹製の「多奈崎まちなかガイド」に掲載もあるように"舞茸赤ラーメン"が看板メニューの模様。

「多奈崎まちなかガイド」

*7:サティオ=「サティオモール多奈崎南」郊外のバイパス沿いにそびえる巨大なショッピングモール。2000年代後半にオープンし、車を持ったファミリー層を中心に買い物客を順調に吸い上げています。


*8:多奈崎の街中にあったファッションビル、「多奈崎フロム」は、郊外店などとの競争激化などもあって2020年5月に閉店。この話の中では閉店は決定してるけどまだ営業してる頃、のようです。友人氏、服屋でバイトしたいのか。有名ブランド店とかファストファッションなら彼の言う通り駅ビルやら郊外やらにしか選択肢は残されてませんが、こじんまりした「知る人ぞ知る」みたいな古着屋とかは、まだ街中にあるんだけどな〜〜

*9:いくらネットの海も広しと言えど、人口30万ちょっとの多奈崎の街でそう良い"出会い"があるか、心配している(?)ようですね。かく言う私もそういうアプリに手を出したことがないのでよくわからないのですが。

*10:友人の家は、主人公と違ってまあまあ多奈崎大の近くにあるみたいです。街中もそこそこ近い。イメージは「城南」あたり。街にもそこそこ近く、学生向けの物件が充実していますので、地図で探してみてください。

*11:最近姿を消しつつある銭湯、街中にかろうじて残っているようで、この辺りをよく徘徊する多奈崎大生の彼はその場所も知ってたものと思われます。雨降ってるし、入りたいよね

*12:「初岡」多奈崎から南に新幹線で40分ほど、高速バスで1〜2時間ぐらいのところにある政令指定都市。割と大きい街なので、アーティストのコンサートなども多奈崎より格段にたくさん開催されます。金欠学生は高速バスか鈍行で行くのがセオリー。

*13:「エブリー」この世界で業界2番目のコンビニ。業界1位の「クイックス」が元々外資系なのと比べると、国内発祥の屋号とあってきめ細かいサービスと広い店舗網が自慢のようです。そもそも「クイックス」の店舗、多奈崎に無いし。

*14:というわけで~~~~~~小説とも手記とも物語とも取れないフィクション的文章をしたためてみました。「都市」に内包されたミクロなストーリーのひとつの表現、をねらってみましたが果たして…という感じです。一人称小説のような怪文書?を綴ったのは初めてですが、なかなか自分でない人物への想像力というのは頑張ってもエネルギーを使うものですね。結局自分によく似た境遇の人物(そこらへんにいるような普通の男子大学生)を主人公にしてしまったので、幅広い人物に憑依してみる、みたいな能力は、都市に住む人々の「多様性」みたいなものを日頃説いている自分としては今後身に着けていきたいですね。

またこうした怪文書を開示すると思いますので、お楽しみに。

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最後にお知らせです。
注釈でもご紹介した「多奈崎まちなかガイド」の実物も入った『空想旅行帰りセット①』を販売しております(パチパチ)
タウンガイドのほかに、駅ビル「エアリ」のフロアガイド、美術館の半券などがセットになっていて、あたかも多奈崎に"旅行"したような心持になれるグッズのセットです。よしなに!


それでは。
Ranoでした