ブログ・オブ・タナザキ

空想地図 多奈崎市を作っている人らのブログです

武蔵野線詩集

2020-09-15 12:41:49 | 日記



垢抜けない

都会の電車はだいたい帯が単色。
山手線はウグイス。
中央線ならオレンジ。
総武線だと黄色。
スカイブルーは京浜東北。
そして武蔵野線、オレンジ+白+茶色。
橙色を中央線に譲って、今日も3色の電車が行く。


惜しい

西船橋、快速が止まらない。
新松戸、快速が止まらない。
南浦和、速い電車が止まらない。
北朝霞、快速急行止まらない。
(新)秋津、急行が止まらない。
西国分寺、中央特快が止まらない。
乗って降りてを一手間加えて、
隣の駅から今日も乗る。


よく止まる

風が吹けば止まる。
雨が降れば止まる。
木が折れて止まる。
他にも理由をつけて止まる。
止まらなくても遅れる。
まあそうだな、
気の乗らない用事とかの口実には、できる。



茶色い

帯が茶色い。
床が茶色い。
快適というには古すぎて、
レトロと呼ぶには新しすぎる。
でも最近の武蔵野線、
床が茶色じゃないらしい。
変わったね



各駅停車

各駅停車 13:05 府中本町
各駅停車 13:15 府中本町
各駅停車 13:25 府中本町
各駅停車 13:35 府中本町
各駅停車 13:45 府中本町
各駅停車 13:55 府中本町
「府中本町」まで乗ったことは、無い



武蔵野線の特徴

快速がない
ドアの前に人が固まる
単調
終電が死ぬほど早い
東京行きあんまり無い
電波通じないところがある
最寄りなので使うしかない
西船橋のホームは安心する
私を高校まで毎日運んだ
私を大学1年まで毎日運んだ

語るには思い出が多すぎる路線


JR武蔵野線


府中本町 せっかくなら府中に行ってほしい
北府中 東芝がある
西国分寺 エキナカが立派
新小平 地下みたいなところにある
新秋津 乗換客が歩くので商店街がある
東所沢 角川が何か作るらしい、施設を
新座 バスに乗ると志木に出れる
北朝霞 川越行くとき使う
西浦和 揺れる
武蔵浦和 階段が端っこにしかない
南浦和 せっかくなら浦和に行ってほしい
東浦和 意外と人が乗り降りする
東川口 降りたことないな
南越谷 駅前に立派な屋根
越谷レイクタウン 駅の作りが武蔵境に似てる
吉川 上下でホーム離れすぎじゃない?
吉川美南 人名?
新三郷 駅名板がなんかすごく細長い
三郷 ホームの端、川
南流山 TXができて少し立派になった
新松戸 ここのコメダでよく勉強していた
新八柱 2億回使った 8号車が便利
東松戸 2兆回使った ケンタッキーができた時は大喜びした
市川大野 くすりの福太郎がある
船橋法典 すし詰めなのに更に人が押し込まれる
西船橋 ホーム広げないと危ないですよ、朝

最新の画像もっと見る

コメントを投稿