きょうとなら花散歩

京都・奈良の花の情報やごはん屋さんなどの情報をお届け致します。更新がかなり遅れています。

夕日ヶ浦(2日目)

2010年12月05日 | 京都 観光

朝風呂に入った後、朝食(バイキング)をいただきました。

朝食後に海岸へ。海岸沿いの道は「夕日の道」という素敵な名前がついています。

10時頃にホテルを出発し、ホテルのすぐ近くにある「湯けむり朝市」へ。ここではセルフサービスでコーヒーやゆで卵がいただけます。アカシアファームのアイスクリームというのがあったので買いました。色々な味がありましたが、ラムレーズンにしました。美味しかったです。

次は「かにはん」というお店に寄りました。ここでは佳松苑でもらった券で無料で出石そばがもらえました。さらに衝撃的な光景が!なんと店員さんが全員蟹のかぶり物をして接客をしていたのです。思わず写真を撮ろうと思いましたが、母に止められたのでやめました。写真を見たい方は「かにはん」のホームページの「かに販売」というページに写真が載っているので見てみて下さい。かにはんのお隣には「あん」という和菓子屋さんがあり、試食がたくさん置いてあったので一通り食べました。どれも美味しかったです。

行きにも寄ったスーパー「にしがき」に寄りました。また、お店の向かいにある「源ちゃん」という直売所には静御前大根という珍しい大根があったので買いました。

「酒源」という酒造に寄った後、宮津シーサイドマートミップル内にある「山海屋」でお昼ご飯をいただきました。こちらは昨年も寄ったところです。天丼の海老天抜きにしてもらい、美味しくいただきました。

シーサイドマートミップルには展望コーナーもあり、天橋立を見ることができます。

最後に、行きにも寄った道の駅「和」に寄って、あとは自宅へ。とっても楽しい2日間でした。

夕日ヶ浦(1日目)

2010年12月04日 | 京都 観光
Nさん、Oさん、我が家の3家族で今年もカニ旅行に行ってきました。今年は夕日ヶ浦に行きました。ずっと行ってみたいと思っていた場所だったので、行けてよかったです。

最初の寄り道ポイントは京丹波町にある道の駅「丹波マーケス」です。野菜や特産品などが売られているのですが、特にお勧めなのが須知高校の生徒が作っている黒豆アイスです。これがとっても美味しいのです。値段も120円とお手頃です。

次の寄り道ポイントは和知町にある道の駅「和(なごみ)」です。こちらも野菜や特産品が売られています。昨年と同じで道の駅内にある「なでしこ」でお昼ご飯をいただきました。

次の寄り道ポイントは丹後大宮にあるスーパー「にしがき」です。こちらは昨年のカニ旅行のときにも寄ったのですが、珍しいのもがたくさん置いてあって、近所にあったらいいのにと思うくらいクオリティの高いスーパーです。

そして、私たちが泊まるホテル「佳松苑」へ。漫才師アジアンの「たまらんわ~」というCMでおなじみのホテルです。部屋でくつろいでいると、ホテルの方が「ウェルカムぜんざいです」とぜんざいを持ってきてくれました。ウェルカムドリンクなら聞いたことがありますが、ウェルカムぜんざいというのは初めて聞いたので面白かったです。

少し休憩した後、日没の時間が近づいてきた頃にホテルから歩いて5分くらいの海岸へ。「夕日ヶ浦」という名前の通り、夕日がとっても綺麗でした。ただ、波がすごく高かったです。それから、私は写真を撮るのに夢中で気づかなかったのですが、母が「遠くの方に大きくなったり小さくなったりしている白い光が見えた」と言っていました。写真を拡大してみると、確かに米粒見たいな白い光が写っていました。一体あれは何だったのでしょうか?未確認飛行物体かもしれません。3枚目の写真の中央より少し右上の辺りに写っているのですが、このサイズでは確認できません。

夕食は蟹料理だったのですが、私は魚介類が苦手なので別注文でだし巻きと茶碗蒸しをいただきました。だし巻きはとても大きなサイズで大満足でした。

夕食後にはお風呂へ。露天風呂もあって極楽でした。水風呂にも入りましたが、冷たいと感じるのは最初だけで肩までつかると冷たく感じませんでした。その後に温かいお風呂に入ると気持ちよかったです。入浴後はフルーツ牛乳を飲みました。

安楽寺・厭離庵・直指庵の紅葉

2010年12月03日 | 京都 紅葉
安楽寺、厭離庵、直指庵の紅葉を見に行きました。昨夜の雨で綺麗な紅葉の絨毯ができていました。

安楽寺では素晴らしい紅葉の絨毯を見ることができました。9時頃になると愛想のないおじさんが出てきて落葉を掃除をするので、紅葉の絨毯を見たい場合はそれより早くに行く必要があります。

午後遅い時間からは厭離庵と直指庵に行きました。

厭離庵では真っ赤な紅葉の絨毯がとっても綺麗でした。小道具(柄杓や柵など)を持ってきて撮影しているカメラマンがいて驚きました。特に柵を付けて通路をふさいでいたのは、ちょっとやりすぎでは?と思ってしまいました。

続いて直指庵へ。こちらも紅葉の絨毯が素晴らしかったです。

もみじ寺・龍吟庵・光明院の紅葉

2010年12月02日 | 京都 紅葉
もみじ寺・龍吟庵・光明院の紅葉を見に行きました。

八幡市のもみじ寺の紅葉は見頃で、散紅葉も楽しめました。

次は東福寺へ。塔頭の龍吟庵の紅葉は見頃でしたが、あまり綺麗な色ではありませんでした。

次は光明院へ。こちらの紅葉も見頃でした。

厭離庵・護法堂弁財天・直指庵の紅葉

2010年12月01日 | 京都 紅葉
嵐山でレンタサイクルを借りて厭離庵、護法堂弁財天、直指庵に行ってきました。

厭離庵では紅葉の見頃が続いていました。

次は護法堂弁財天へ。こちらの紅葉は見頃終盤で、散紅葉が綺麗でした。

落ちていたもみじを10枚ほど手水鉢に乗せました(いわゆるやらせ)。1つ前の写真と見比べてみて下さい。写真を撮った後は元の状態に戻しました。

次は直指庵へ。紅葉は見頃が続いていました。