きょうとなら花散歩

京都・奈良の花の情報やごはん屋さんなどの情報をお届け致します。更新がかなり遅れています。

大塔村(2007.8.4~8.6)

2007年08月04日 | 奈良 観光

8/4~6は大塔村(現在は五條市)で合宿がありました。

【一日目】
一日目は夕方に大塔村に到着し、少しセミナーを行った後、バーベキューでした。花火もしました。街中で見るより星がたくさん見え、感動でした。

【二日目】

二日目は朝早く起きて宿泊棟付近を散策。すごい崖がありました。

赤谷川。

河原で石投げをしました。最初はうまくできませんでしたが、アドバイスをもらって何度も挑戦するとできるようになりました。平らな石が良いみたいです。

緑が鮮やかでした。

朝食後昼頃までセミナーで頭が痛くなってしまいました。午後からは少しセミナー(私も発表をしました)を行った後、近くの温泉に行きました。露天風呂もありました。その後またセミナーで私は発表中に気分が悪くなってしまい、ずっと横になっていました。宿泊棟に戻った後もどしてしまい、その後はベッドで横になっていました。夜に目が覚め、食事をとった後、再び横になりましたが、再び気分が悪くなって、もどしてしまいました。その後は徐々に気分が良くなりました。

【三日目】
三日目は体調は良く、朝から宿泊棟の掃除をしました。昼前に宿泊棟を出発し、谷瀬の吊り橋に向かいました。吊り橋を渡るのはおそらく初めてでしたが、とっても面白かったです。

十津川村に入り、谷瀬の吊り橋にやって来ました。十津川村は日本一の広さで、またこの吊り橋は高さ54メートル、長さ297メートルで日本一の長さだそうです。

吊り橋から見た十津川。澄んだ水が流れていました。

谷瀬の吊り橋全景。

谷瀬の吊り橋を出発し、途中の道の駅にあったうどん屋で昼食をとりました。私はぶっかけそばを注文したのですが、とっても美味しかったです。その後、何度か休憩をしながら学校に戻りました。