福岡応援blog

プロフィール欄のアイコン画像は「まるごと福岡博多」のフリー素材を使用させて頂いております。

福岡県美しいまちづくり建築賞 受賞作品

2022年02月20日 | 日記

来たる2月2日、福岡県の「第34回 美しいまちづくり建築賞」受賞作品が発表されました。

福岡県の「美しいまちづくり建築賞」は、一般人の自宅が対象の「住宅の部」と、それ以外の建築物が対象の「一般建築の部」で構成されているのですが、当ブログでは「一般建築の部」に注目してみます。

 

大賞の「柳川市民文化会館」には行ったことがないのですが、舟に乗って会場入り出来る立地で、外からも中からも美しい風景が堪能出来そうです。飲食店は、お店の雰囲気や立地、窓からみえる風景なども値段に含まれると思うし、美術館は建物本体や、その建物が建っている庭なども含めて芸術だと思いますが、それは他の文化活動(例えば映画鑑賞や音楽鑑賞、食文化など)にも広げて考える事が出来ます。

芸術鑑賞で遠征した時、その会場が有名な建築物だったりすると、2倍得した気持ちになれます。

大ホールは、柳川が誇る文学者・北原白秋にちなんで「白秋ホール」と名付けられているらしく、童謡「この道」を歌唱(or 演奏)するには最高の舞台だと思いますし、高畑勲監督(&アシスタント時代の宮崎駿さん)が手がけた作品「柳川掘割物語」が上映されたら素敵だな、と思いました。

 

 

 


この記事についてブログを書く
« パンの美味しい店 | トップ | 名曲午後のオーケストラ ジ... »

日記」カテゴリの最新記事