*ラリーさん家の天然酵母パン*

パンのある楽しい食卓♪

グルテンフリー*米粉パン

2010-09-30 | 酵母パン
市販されている米粉は大きくわけて製菓用とパン用の2種類あります。
製菓用はグルテン配合なし、パン用は小麦グルテンを添加したもの。
お米の種類やブレンドを変えて多種販売されています。

今日はグルテン配合なしの製菓用米粉100%を使用したパンを作りました。
ホシノ酵母他の材料をボールで合わせて約30分休ませ、さらにかき混ぜて1斤型にセット(流しこむ感じ!)した写真です。これから生地発酵ですが、同時に最終発酵にもなります。



4時間発酵の予定でしたが出かけている間に、1時間オーバーしちゃいました!
パリンパリンな感じで焼きあがりました!
焼き色がついて良かった~



焼き色は良かったものの、、、やはり切り口が、、、気泡が出すぎましたね!(こんなにアップにしなくてもいいのに・なんてね~)



クラストはカリッカリ・クラムは蒸し餅のようです。
蒸し餅と表現しましたが、実際に食べたことはありませんので、あしからず!
小麦アレルギーをお持ちの方にも召し上がっていただけます~この食感は他のパンにはないものですから、ぜひお試しください!

ブログランキング参加中です。
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへにほんブログ村
応援よろしくお願いします。

休日の朝食 in Bali~

2010-09-26 | 日々の楽しみ
9月の休暇を利用してバリ島に行ってきました!
今朝、帰ってきました~明日から平常に戻りますのでよろしくお願いします。

お休みしていたブログ、まずはパンの写真から…

バリのある日の朝食です。
イングリッシュマフィンのオープンサンド「ホウレン草、チーズ、目玉焼き、手作りマヨネーズ」
やはりパンは外せませんよね~ソフトなイングリッシュマフィンで手作りマヨネーズが新鮮で驚き&美味しかったなぁ~



食べて、祈って、恋をして 映画の舞台の一つ、バリ島のウブドにも行ってきました。
地元の発音では、ウブッ と聞こえましたが!どうなんでしょうね!

ライステラス



この景色を眺めながら、のんびり&リフレッシュな旅ができました。
つづきは旅ブログにアップしていきますので、こちらにもお立ち寄りいただけると嬉しいです♪

ブログランキング参加中です。
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへにほんブログ村
応援よろしくお願いします。

プライベート*レッスンパン

2010-09-17 | パン教室
9:30スタートのホシノ天然酵母・プライベートレッスンのメニューの一つリュスティック(素朴なパン)を焼きました。



強力粉100%配合
スタイルはいつも通りなのですが成形の仕方を変えて作りました。
布取りなしでも高さが出るように工夫しています。

焼成前に強力粉をふり、クープ入れると焼き色とのコントラストがくっきり鮮やかで、表情も素敵になる・と思うのはラリーだけでしょうか!

ラリー的には好きなパンの上位にランクインしている、もちもち天然酵母パンです。

ブログランキング参加中です。
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
応援よろしくお願いします!

ミスをして大いに反省*

2010-09-12 | パン教室
週末の自家製酵母レッスンで、最終発酵段階で温度設定のミスをしてしまいました。
焼きあがったパンは過発酵のためメイラード反応がなく、焼き色につながりませんでした。

メイラード反応とは:糖がパンに美味しそうな焼き色を付ける働きをいいます。
これは、糖分とタンパク質(小麦粉)が熱により急速に反応して焼き色の物質ができることをいいます。

参加していただいた皆さんに申し訳なく、大いに反省するとともに今後の対策を今日一日考えていました。
結論は初心に戻り、一つ一つの工程で確認を怠らない事でした。

皆さんには再度メールでお詫びをしておりましたところ
先ほど「Aさん」からお持ち帰り生地でパンドミを焼きましたメールを頂戴しました。
添付写真のパンが焼き色につながっていて、着実に酵母パン作りをマスターされているのを実感しています。


Aさんの焼かれたパンドミです!

「一斤用しか型がなかったので、高さはありませんが、おいしそうに焼けました。
今冷ましている最中なので、後で食べてみようと思っています(*^^)v」
「」はAさんのコメントです。

お持ち帰り生地の内容が1斤相当ではありませんので、高さはこれだけ上がっていれば充分かと思われます。

先ほど酵母種をつなぎ、明日レッスンと同じ内容で焼く予定です。

ブログランキング参加中です。
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへにほんブログ村
応援よろしくお願いします。

またまた豆乳*プリン

2010-09-11 | パン教室
週末のレッスン・参加いただきありがとうございます!

本日は、午前のレッスンは焼きたてパン、ピザ、スープ、サラダ&ドリンクのランチをご用意しました。
午後はティーセット!デザートは豆乳プリン、豆乳クラッカー&ドリンクです。焼きあがったパンの試食もあります。



豆乳プリンは、プルプル・とろ~りが好きなのでゼラチンの量を控えて作っています。
先日焼きあげていた豆乳クラッカーを添え、お待たせしました~どうぞ召し上げれ~
ティーは、ルピシアメイドの緑茶・ベルガモットで香りづけされた「べっぴんさん」は爽やかで飲みやすくお勧めです。

LUPICIA [「BEPPIN-SAN」日本の緑茶をベルガモットで香りづけ。元気で可愛らしい大阪のべっぴんさんのようなお茶←こんな説明が記されています・うふっ♪

ブログランキング参加中です。
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
応援よろしくお願いします。

豆乳*クラッカー

2010-09-10 | デザート
大阪市内は昨日から熱帯夜から解放され、日中も木陰に入ると涼しく感じます。
少し秋がちかづいてきたのかなぁ~

その中、今日の午後のお菓子作り・豆乳クラッカー!
写真は生地をのばして丸い型をつかってくりぬいているところです。



丸い型抜きは、白ごまを入れて
もう一つは、レーズンを入れてナイフでカットしています。



豆乳、無塩バター、塩、ベーキングパウダー(アルミニウム無添加)
仕込みの途中で生地を2分割、白ごまとラム酒漬けのレーズンをそれぞれの生地にいれると、同じ生地ながら2種類のクラッカーが作れます。後は生地を冷蔵庫で休ませて、のばして型抜き&カットします。

懐かしい味だわ~塩味のクラッカー完成しました。

ブログランキング参加中です。
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへにほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!

ヤマサ醤油×クスパ・コラボレーション

2010-09-09 | パン教室
ヤマサ醤油 × クスパ コラボレーション企画

ヤマサ 鮮度の一滴 特選しょうゆ(パウチホルダー付き)が届きました。



我が家の醤油の定位置は冷蔵庫です、、、みなさんはいかがですか!
鮮度の一滴は、注ぎ口が工夫されていて開封後何度注いでも空気が入らないようです。説明によりますと開封後、常温でも70日間経っても色、味がキープ。

明日からレッスンに参加いただいた皆さんにお持ち帰りいただき、搾りたての新鮮さを味わっていただきますね~お楽しみに!

ブログランキング参加中です。
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへにほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!

☆星天会夏季総会・講習会☆

2010-09-07 | お知らせ
☆2010年 (有)ホシノ天然酵母パン種 星天会夏季総会・講習会☆

今日、9月7日 12時~日本製粉(株)西部技術センターで開催されました!
講習会講師は「風見鶏・オーナーシェフ・福王子明」さんです。

会場までは、JR芦屋駅前から日本製粉(株)のバス送迎があり、今日も暑い一日でとても嬉しかったなぁ!

11時前に到着・すでにオーブン周りはこのような状態で
福王子シェフです! ハニークルミ・パンにはさみが入り焼きに入るところです。


うぬぼれデニッシュ:バターをロールインされたデニッシュ生地がケースにセットされ最終発酵に!
同生地で工房食パン、カリフォルニア食パンもメニューにあります。


焼成後ハニーメイプルと粉糖をたっぷり~ふりかけて完成です。
はらりと解けるデニッシュ生地とメイプルの香りで美味しかったです!(きけん食べ過ぎる~)


広~い会場が一杯になり、星天会会長・日本製粉営業部チーフマネジャー続いて福王子シェフから挨拶があり講習会がスタートしました。

本日2回目の焼成、ハニークルミです。


製パン者としての日頃からの注意点や今日のレシピの説明、質疑応答にも丁寧に答えていただきました。

工房食パン、カリフォルニア食パン、ハニークルミ、塩パンたち!


ベーコンペッパー、原木バゲットたち!


たくさんの焼きあがったパンとサラダ、福王子シェフ製のエシャロットのピクルスで試食会があり、「ピッコリ~ノ・伊藤先生」と再会・今回はゆっくりお話ができて嬉しかったです。
製粉会社・「東日本産業・営業主任」さんに南部粉についてお話を聞かせていただきました。

今日は新鮮な気持ちで一杯になり、このような機会をいただいたことに感謝しています。

ブログランキング参加中です。
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへにほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!

多国籍ワイン*ベーグル

2010-09-06 | 日々の楽しみ
先週、友人が見つけて発注したワイン~

アルゼンチン・イタリア・オーストラリア・スペイン・フランス産の白ワインが6本、今日届きました!

まずは、スペイン産の「VINA LASTRA/AIREN」を短時間冷蔵庫で冷やしてから、味わうつもりです♪



ルヴァンシェフのベーグル
ピカッピカの焼きあがり~好きなパンの上位にくるベーグル
天然酵母との相性がよく、「東日本産業の南部粉」の香りを最大限に楽しめるベストマッチだと思っています。



ベーグルをスライスしてチーズ(大好きなブルーチーズ)をのせて少々グリル、それと程よく冷えたワインで、、、、
テンションあがりますまだ、酔っていませんので♪

ブログランキング参加中です。
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへにほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!

10月*レッスンメニュー決まりました*

2010-09-03 | パン教室
10月・この響きは涼しく感じていただけるのではないでしょうか!

秋の実りのごとく盛りだくさんで、またみなさんの笑顔を思い浮かべながら企画しました。ご覧くださいませ!
日時はこちら のスケジュールページで確認してくださいね。

・初めてのパン作りやラリー教室を体感していただけます◇体験会(ホシノ酵母)◇
・秋から酵母パン作りをとお考えの方には、下記のレッスンからお好きなコースを
・レッスン生のみなさんには新メニューあるいは、おさらいメニューを選んでいただけます!

◇体験会◇
「ホシノ酵母」 開催します
メニュー:セサミ、アーモンドクリームスティック、生地捏ね
受講料:2500円(ランチ、パンとパン生地も付いてます)

◇クリスマス・リース◇
メニュー:パンでつくる装飾用リース(お一人さま・1個)
受講料:2000円(ティータイム)

カワイイ*5本編みこみで立体的です!


◇ホシノ酵母◇
レギュラークラス:お焼き(ピリ辛たかな蒸しパン)等など
パンドミクラス:さつま芋のパンドミ、他1種類、生地捏ね、酵母の説明

◇自家製酵母◇
巨峰酵母:リュゥティック、他1種類、生地捏ね、酵母の説明
ザワータイク:カンパーニュ、他1種類、生地捏ね、酵母の説明

お申込み・お問い合わせ ラリー天然酵母パン教室 CONTACT ページからメールにてお尋ねくださいませ~お待ちしております。

ブログランキング参加中です。
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへにほんブログ村
応援よろしくお願いします。