美咲ラコルのつれづれなるままに☆

ぼちぼち日々を過ごしています。

走れメロス~TEE東京演劇アンサンブル公演~

2023-06-08 16:39:38 | お気に入り~音楽、映画、コトバ、人~

今日は、私が先月強烈に胸を打たれた演劇をご紹介したいと思います。

東京演劇アンサンブルの「走れメロス」です。

おそらく小学生の頃に一度は読む機会のある

太宰治作の「走れメロス」の演劇を

先日、家族で観に行きました。

きっかけは、ほとんど行ったことがない新座にたまたま用事があり、

会館でポスターを見かけたことにはじまりました。

娘が小学校3年生なこともあり、見せてあげたい親心がありましたし

私はここ最近、ちょこザップで自分が走りまくっていたので興味がありました

演劇を見終わった後、家族全員が大興奮でした✨✨

とにかくもう、強烈なのです。

インパクトすごすぎる!!!!

ここからは、ネタバレしてしまうので、見たくない方はスルーしてくださいませ。

主人公のメロスがとにかく走る走る走る。

もーう、走りまくりです。動きまくりです。闘いまくりです。

ひたすら走り、動き、そして叫ぶ。

他の団員の方たちも、何と闘っているのか、誰と闘っているのか!

走るのです

踊るのです。

叫ぶのです。

その姿は、危機迫るものがあります!!!

途中からあらすじを追うというより、

「がんばれー!!」

という気持ちになりました。

スミマセン。感想になってないかも、、。

とにかく心で感じ、そして動かされました

最終的に、メロスのことよりも、劇団員さんの生き様を感じて涙してしまいます。

とっくに限界なのではないか。

もう走れないのではないか。

そんな気持ちにこちらがなるのですが、メロスは走ります。

こんなに魂をこめて、何かに打ち込むことができるんだなぁ。

人間って素晴らしい!

観ている私も必死になりました。

その夜、家族3人で

「セリヌンティウス!!!」

と叫び、倒れ、冷えていかない感動を味わい、眠りにつきました。

 

と感想をのべたところで。

東京演劇アンサンブルのグーブログを見つけました。

地方公演も開催しているようです!!

「走れメロス」の講演は常時開催しているわけではないようですが

私のおすすめの作品となりました。

「走れメロス」を観させていただき、勇気をいただき

6月から毎日のようにちょこザップで走る日々です。

まぁ、私は30分歩いて走ってですけれど。

それでは、このへんで

 

爆風スランプ、久しぶりに聴きました♪

 

爆風スランプ「RUNNER」MUSIC VIDEO


Comments (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母に共感。 | TOP | chocoZAP(ちょこザップ)続... »
最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (matsunorida)
2023-06-08 22:10:15
rakoruさん 晩上好!

いつのまにやら走る人になっていますね(笑)
(しめしめ…^^) (見てはいけないものを見てしまいましたね)
あっ 独り言ですよ!当社比ですよ!(苦笑)
すっかり走る事が生活の中に入り込んでいるようですが どうですか? 走ってみるとどんな変化がありましたか? また教えてください

演劇や美術など普段の生活では経験する事の少ないゲージツにふれるのも心のひだをシゲキックスするのに良い機会ですね!
ボクも慣れない生活慣れない仕事に毎日ひだひだが冷や冷やしています(笑)

いい加減に慣れろよって感じですけどね^^;
ちなみに昨日は世界的に『Gloval Running Day』だったんですよ~ 流行最先端ですやんか!
返信する
Unknown (ピーちゃん)
2023-06-09 16:44:18
こんにちは😃
ラコルさんの感動がビシバシ伝わってきます💓
高校生の頃バイトして演劇を観に行くのが癒しだったことを思い出して
本当に久しぶりに観に行こうかなって思わせて頂きました🙏
走れメロス🏃凄そう💘
返信する
Unknown (ラコル)
2023-06-11 00:48:13
matsuさん、晩上好!
コメントありがとうございます。
返信が遅くなりスミマセン。
週末なのにちょっとバタバタしておりました。

もっと早く走っておけばよかったなぁ、と思うときがあります。
そしたら、気持ちの上でのメリハリがもっと自然にできたような気がしますし、40代の体調不良がもう少し改善されていたかもしれません
でも今日が一番若い日ですもんね。
前を向いていこうと思います。

物事はやければいいとは、私は思いません!
急がばまわれ。
時間をかけて、生活に慣れていくことも
長い人生に大切かもしれません。
ぜひぜひ、ゆっくり進んでいってください

『Gloval Running Day』だったんですね。
俄然やる気が出てきました!
返信する
Unknown (ラコル)
2023-06-11 00:56:53
ピーちゃん、こんばんわ
コメントありがとうございます!!
いつも、ピーちゃんのアップするお写真を見ながら
フフフッと笑いをいただいています
コメントの返信が遅くなり、めんぼくないです。

演劇が癒しだったのですね
「走れメロス」、本当にオススメです。
私は演劇鑑賞の経験が乏しいのですが
立派な舞台とか、衣装とかを求めるよりも
心に伝わる何かを感じられたり、熱情を感じることが好きです。
そんな一作かと思います。
機会がありましたら、ぜひ足を運んでみてください
返信する
Unknown (くぁんみぃ♡)
2023-06-11 21:13:18
rakoruさん、こんばんはぁ〜〜

文章を読ませて頂いて、rakoruさんの喜びが、バンバン伝わってきました。😊💕
ご家族皆んなで、すんごく、楽しめて、良かったですねぇ!

今日は北海道で、大きな地震がありましてね。
子供の為に、親として気の進まない事を全面的にやるか、賛同は得にくくても自分のやりたい事をやるか、迷っていたのですが。。。
やっぱり、自分のやりたい事も、やろう!と思いました。パチパチ…👏💕
(死んだら、終わりだわぁ〜〜と。笑笑)

子育てを放棄するわけでは無いのですが、私は体力がないから、エネルギッシュに動けないんですよね。
エネルギーが強い方々に圧倒される日々なんですけれど、私もメロスのように、ヘトヘトになりながらも、自分の道を探り、走り抜こうと思いました。😊💕

心踊る、素晴らしい文章を、ありがとうございますっっ!!!!
返信する
Unknown (rakoru)
2023-06-13 11:01:41
くぁんみぃ♡さん、コメントありがとうございます❣️
そうなんです!
自分が走ってるような気持ちになりました🏃‍♀️!

最近また、地震ありますね。
私もやりたいことをしていこうと決めたり、自分のための時間をとるようにしています😀
そうしないと、疲労がすごくたまったり、鬱っぽくなることがあるので。

くぁんみぃ♡さんも、自分の気持ち💕を大切に考えている時のようですね!
「いいね」
たくさん押したくなる気分です✨
やりたい事をやる事で、エネルギーが出てきたり、自分が元気だから、子供との時間も楽しめて、優しくなれることってあると思います!
気の進まない事を全面的にやるとなると、心がしんどくなりますよね。
どんな決断も応援しています📣✨
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。