美咲ラコルのつれづれなるままに☆

ぼちぼち日々を過ごしています。

chocoZAP(ちょこざっぷ)に通いはじめた理由

2023-02-13 22:21:41 | ちょこザップ

chocoZAP(ちょこざっぷ)のブログを書く前に

ちょこざっぷに行きついた理由を少し書こうかと思います。

39歳で娘を出産後、それまでヨガをしたり

行動的だったところから、疲れやすくなり

家でゴロゴロすることが増えてしまいました。

 

そもそも貧乏性のようで

ある程度動いていないと、メンタルが病んでしまう性質なため

なんとなくスッキリしない気持ちが、何年も続いていました。

がーーーー!!!

まったく行動にうつすことができませんでした!!!!!

 

あれこれ目標はかかげてみました。

近所を散歩する

一日50回スクワット

ストレッチ10分

どれもこれも、目標設定だけで。

結局、自力でがんばることができない

ダルダルな自分を変えるには

お財布のフトコロ事情を考えばがら

身体を動かす場所に行くしかないと

2023年ようやく決断しました。

 

もう一点、ちょこざっぷに通う決断ができたのは、母の影響です。

母は、私が中学1年生の頃にうつ病を発症しました。

その後5年間は病との闘いで、

母はいまだに眠れない夜は睡眠薬を飲むことがあります。

発症時の母は46歳くらいだったかな。

更年期にさしかかる手前か、すでに更年期だったかもしれません。

夕飯時になると、

「アツイ、アツイ」

と上着を一枚脱いでいました。

今にして思えばホットフラッシュだったように感じます。

 

母は私と姉を出産後、そして更年期の頃に

自分の身体や心に向き合う時間も、休む習慣も

向き合おうという気持ちもなかったように思います。

でも、1980年代はそれが当たり前の時代。

自分を内観するとか、見つめるとかよりも

経済が発展していく物質経済のなか

イケイケゴーゴーのバブル期で

心の部分はおきざりだったはず。

鬱病の本を探しに、本屋さんへ行ってもあまりなかったように思います。

 

私は幸い、メンタルは穏やかなのですが

身体の方が疲れやすく、すぐにだるくなり

10年後に、心身共に健康でいられるか

どうにも自信が持てなくなりました

母が私に見せてくれた更年期や老後の苦しみも

私を行動的にさせてくれたように思います。

 

長い余談になりましたが

そんなこんなで、ちょこざっぷへ通うこととなりました!!

次回からはちゃんと、トレーニングの模様を書いていこうと思います。

 

急にイエンタウンバンドが懐かしくなり

ひさしぶりに先ほど聴きました。

Swallowtail Butterfly -Aino Uta- (Remastered 2015)

 

 

 


Comments (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« chocoZAP(ちょこざっぷ)ザ... | TOP | chocoZAP(ちょこざっぷ)に... »
最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (matsunorida)
2023-02-14 08:39:51
う~ん…
にゃかにゃか核心のTraining内容を見せてくれない…
それもチョコザップの戦略なのか?!(笑)

おはこんばんちは!
マシーンの前にいらっしゃると言う事は…
傾斜のあるウォーキングとかされてるんでしょうか
氣になる内容は次回のお楽しみにしておきます^^;

それにしても懐かしいですね!ィエンタウンバンド!
『スワロウテイル』の主題歌でしたね~(遠い目…)
当時付き合ってた妻と二回観に行きました
当時の妻はがりがりパーマでCHARAにちょっと似ていたんですわ(当社比)

何とこの楽曲、リマスターなんですねぇ

rakoruさんは映画の方はご覧になりましたか???
返信する
Unknown (rakoru)
2023-02-14 16:45:31
matsuさん、コメントありがとうございます😊
チョコザップ、もうしばらくお待ちください!
私の心の叫びが出てしまいました(笑)
なんやかんや、続けられそうな感覚があります。

もちのろんで、映画見に行きました❗️
奥さまとは、その頃からの付き合いなんですね。
CHARAに似てたなんて💕
可愛い😍
私の結婚生活期間は、まだまだ序の口です。

岩井監督の映画は、
リアリティに欠けるとか
賛否両論ありましたが
当時の私は、リアリティは求めてなかったから
イエンタウンにめちゃくちゃ憧れていました。
あいのうたを聴いては、そんなに弾けないギターを
ポロポロ〜♪
とひき、海外生活を夢見ていました。
返信する
Unknown (クリン)
2023-02-16 06:39:48
クリンの家の近所にもちょこざっぷが出来て気になってました🐻!
うちのチットも言ってますが、本当に体力も気力もなくなってくるし、それに合わせて動かないでいると急にガクッとくるんですよね⚠
ちょこざっぷは運動だけでなく脱毛?とかもできるんですよね💡(がんばってくださいね!!)
返信する
チョットわからないんですが・・・ (maru36)
2023-02-16 19:06:27
ようは、色んなトレーニングメニューがなく、
自分で好きなだけ 行える というのが、ちょこざっぷなんですか??

汗を流して、シャワーした時の爽快感は、たまりませんよね!!
悪いモノが、体から全部出て行ったような気になります。
コロナ蔓延で、ジム通い止めちゃいましたが
また、やりたくなって来ています。
返信する
Unknown (rakoru)
2023-02-17 18:31:49
クリンちゃん、コメントありがとうございます😊
ウチの近所のおちょこさんも、最近できました。
ジム通いは、はじめてで
最初はキンチョーしましたが、続きそうです🏃‍♀️

まわりの利用されてる方タチは
ヤル気全開で、ジャージ着てるなか
ラコルは普段着で行き
のんきにランニングマシーンを歩いています。
隣の方は走りまくってたりするよ🏃‍♀️
筋トレしてる方の
「ウッ、ウッ‼️」
と言う声が響いていて、なんかおもしろいです🤣
がんばりまーす✊
そうなんです、そうなんです!
個室で脱毛されてる方がいて、これまたビックリ🫢
なんだかちょっと恥ずかしいのは、私だけかしらん。
いろいろ書いていこうと思います😊❗️
返信する
Unknown (rakoru)
2023-02-17 18:49:17
maruさん、こんばんは🌇
ジム通い、されたことがあるのですね‼️
私ははじめてで、何から何まで新鮮です✨
まだ、ランニングマシーンで歩いているだけですが🙃

そうです。
好きな時間に好きなだけ自由に通えます。
24時間出入りが自由で、携帯のQRコードで鍵が解除され、入ってもスタッフさんは誰もいません。
マシーンの使い方は、アプリで学んでます。
もしかしたら、スタッフルームがあるのかもしれませんが‼️

私以外、ほとんどジム経験者な感じがするくらい、
みんな着替えてるし
ストイックにマシーンに向かっています。
ジムって、自分と向き合う時間な感じですね。
マイペースに通えそうです。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。