Tabbed  YUGA

我等のスーパーアイドル大和悠河さんについて関係あるものは大小全て記録して来たブログです
現在の活動は公式サイトへGO!

募金する桜姫を

2011-04-04 | 観劇

yeh~

 

12時公演は12時公演で募金があって

可愛い高校生と中学生の二人が出てきてくれて

握手してもらって、それは満足したのですが

やっぱり、昨日見たあの赤の着物を着たタニちゃんを

この目でじっくり見たい

ってことで、当日券で観劇

 

本当は、義母さんと一緒に見るつもりじゃなくて

ちょっと外れた通路サイド席を取ったら、1幕の途中で義母と義妹が

係員に先導され暗闇の中自分の後ろに着いたので

驚いたのですが、

本人は眠っていたらつもりだけど

義まいから見たら、目を開けたまま気を失っていたように見えたらしく

義母は、「難しくて何言ってるかわからない・から眠い」とか

とにかく何もなくてよかった

 

御園座の中は、名古屋銘菓のお店がロビー真ん中にでーんとあって

壁に、いくつかの店舗が入って飴やさんとか、袋物やさんとか

博多座の庶民版みたいな感じ

貸しホールとは違って、買い物の楽しみとかもあって、娯楽感たっぷり

幕間には、最中アイスとか、おにまんじゅうとか(ここの鬼饅頭は蒸しているけど、

名古屋の鬼饅頭も蒸すけど、蒸しパンじゃなくてもう少し、もちもちべとべとしているのが普通)

奥が鬼まんじゅう、手前が最中アイス

トイレもあちらの階段、こちらの階段の先にあり右側通行の徹底とか

トイレで長く待つことが少ない

お年よりのお客さんも多く(今回はタニちゃんのファンがいるので高齢の人の割合はそれほど高くないけど)エスカレーターに乗りながら「いつもは3幕なので見るのも疲れるけど、これは2幕だから楽だね」とかのんびり話している。

友達のお母さんいわく、「寝る間もない舞台は疲れるからいや」なそうなので

今回の舞台はなかなか良いんじゃないでしょうか?

お嫁ちゃんみたいなタニちゃんの着物姿、縁起よさそうだし

 

2回目ともなれば、

一度台詞を聞いている分、台詞が耳に入ってきやすい

しっかり耳を澄まし、1回目に抜けたところを補完しながら聞いていたけど

やっぱりどっかとぎれるのは、話が、台詞が飛ぶ感じなのかしらね。

それとも私の脳みそがぱさぱさなのかしら

今回は1回目よりややサイドになったので、ちょっと聞こえてくる音が違っていた

タニちゃんの声はかなり可愛く感じてしまった

変?

変じゃないよね?

2回目は、歌がぐちゃぐちゃになってしまったけど

(すかさず伴奏が入ったり、その音が大きくなったりしたように聞こえたのは気のせい?)

おいらんになってからの芝居がすごく良かった

タニちゃんの芝居は、主張はするけどこちらに負担かかってこないのが良い

歌は良い詩を歌っていると思うので頑張って、曲に気をとられることなく詩を

重要視して送って欲しい

今では詩もすべてひらがなって言うか、単語の羅列のようにしか聞こえてこない

とにかく、どや顔じゃなく澄ました顔で舞台に堂々と立っているので

「これはありなの?」とか思いながらも

「・・・ありなのかも」「きっとありなんだろうな」と思わせちゃってる気がする

気のせい?

美人はおならしないみたいなそんなイメージを与えてる気がする

 

この舞台自体が物凄い緊張感で、シーンとしてみな見ているけど

客席全体が眠い空気にはなっていないで集中していたんじゃないかな?

後ろの方から見て、そう感じました

本が歌舞伎やっぱりそんな本なので(女油絵地獄とか、DQNな主人公のって結構あるのね)

終わってもなんだかな・・だけど

人間の因縁ってもの、お客さんに大人が多いので

現実のニュースと照らし合わせても、わからないことはないなーという題材だった

クラシカルなものだと思うけど、人間の営みなんてそんなに変わらないので

噛み砕けばどこかで納得できる

そこがクラッシックの良いところ・・みたいな

1度目より2度目のほうが面白いし

舞台に乗っている役者さんもきっと、絶対さらに間が良くなってどんどん乗ってくるだろうと

予想できるし

もっと何度も見たいけど、今週は忙しいの、残念

見ていない人は、

最初は2階席で、次は1階席で見てみてください

きっと嵌るはず

 

で、舞台は充実した感じで幕を下ろし

いよいよお目当ての、募金ですよ

僕、せいげんさん(ごうださん)、桜姫(タニちゃん)、釣鐘(すがさん)の

順に並んでいて、募金するための人で長い列

その最後尾に並び、いつも通り作戦会議です

私はといえば、2階席全部見えるのはいいけど顔が見えないので

池面2名のお顔を拝見・・とか思いつつ

タニちゃん見たら、あまりの可愛さに興奮してしまって

殆ど見てない

目の前に、ちっさい顔のタニちゃんがニコニコしてて

興奮してがん見してしまった

それも、じーっと何度も

大興奮して(っていつもの、可愛い繰り返しながら、地団太踏む・・いやジャンプする)

出口から外へ出たのだけど

まだ、募金が続いていたので、もう一度並んでしまった

そして、再びタニちゃんをがん見

いつの間に、私こんな根性ついたのでしょうね?

じっと見るなんて出来なかったのに

私が興奮して「また来ちゃいました」とか言ってる間も

タニちゃんはずっと笑顔で

周りで見ていたお客さんも「優しそうな人だね~」と感心していましたね

うれしい

 

で、今日はお友達さんと約束があったので列に並ばず出まち

今日の、出はかっこよかったです

もう女性の片鱗もない感じ

男役の時より、格好のせいかクールでワイルドで

機嫌よさげ

ファンのみんなが

「悠河さんとのエニシをなんちゃら、おつかれさまでした~」コールがかかったら

体を軽く「く」の字に曲げ自分のお尻を指差して「こっちに(ここに?)ついてきて」とか

いってました。

足が、長くてかっこよかった

さっきまで赤い着物を着ていた可愛いタニちゃんとは別物のよう

洋服は入りと同じく革ジャンにジーンズ、化粧あり

そういえば、今日明日とカメラが入っているようなので

DVDが出るかもだそうです

入りはあたりはずれがあるけど

出は、公演後で乗ってるので良いと思います

ぜひ見にいらしてくださいね

かっこいいよ~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。