リタイヤおじさんの日々

日常のほっとする風景を描いています

この年、この時期

2010-11-17 20:12:14 | 日記
この時期、深まりゆく秋、木枯らしが吹く季節、里山から帰ってくると、東京は暖かく感じる。
十数度の温度差があるから当然だ。
と言う書き出しは昨日であった。

一日経った今日は一変、十数度下がり12月末の気候、夜半から雨も降りだした。
初冬に入りつつある。

今年もアト1ケ月ちょっと。
11月この時期のパソコンメールは久しぶり、、、どうしている、、、。
有志の忘年会、等々の案内が目立つ。
まぁ~、こちらから誘うことがある。
かったるい誘いもあるが「誘われるうちが花よ」と、極力出向くようにしている。

現役時代の会話と違い、今を、自分を語ればいい。
過去の話をしたり、人様の噂話をしたりせず、
「自分達の話をしよう」を信条にしているがこれが結構難しい。

健康と家族の話はともかく
「人の不幸は蜜の味」とばかり、そのような会話が多く自分の話を避ける輩がいる。
昔話もそうである。

もう裃脱いで肩の力抜いて己を語ればいいではないか、と思うのだが、、。
「人生はプラマイ零」と、実感する年代に入っている。自分を出せばいいと思う。

相談ごと以外、
この時期、この年の自分を語り、それなりに楽しいひと時を持つ会合が望ましい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チト早い今年の身体棚卸 | トップ | フォトメイト欠席 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事