リタイヤおじさんの日々

日常のほっとする風景を描いています

好きなこと

2011-01-08 13:53:36 | ウオッチング
東京今朝も快晴。でも冷えていた。
いつもの早朝ラン(走る・歩くの繰り返し)のコース、遊歩道から川辺の鳥をカメラで追っている御仁がいる、
よく見かける。


主にカワセミを狙っているらしい。白レンズの望遠で追って撮っている。
私が走っている時は必ずいるからほぼ毎朝、来ているのだろう。
撮った作品を見たいものだ。

今日は気まぐれに、8時を過ぎたころちょっとコースを外して結構大きな公園に入ってみた(公園内は走ることは遠慮している)。無料だが開閉の制限がある。が今の時期は8時~16時となっている。


公園内はまだ誰もいない。
落葉樹に冬の日差しあたり明るく気持ちがいい。鳥たちが地上に群れている。
餌をついばんでいるのだろか、その動きを見ているだけでも飽きない。
誰もまだいない。
と、思っていたが、いた。

双眼鏡をぶる下げ、ヤッケを着こみバードウオッチングをしています。
とわかるお兄さんがいた。
聞きもしないのに、親しみをこめ、xx(鳥)です、今の時期今の時間が狙い目です。
などなど語ってくれた。開門と同時に来ています。とのこと。

カワセミ撮りといい、バードウオッチングといい、寒いのに御苦労さん。
好きなことをしているひとはその寒さもなんのその、なのでしょう。
楽しみが優先しています。

(---そんな貴方は?---私?)
私もスキーが好きで、そのために続けている早朝トレーニング、寒さは苦痛ではありません。

彼らの気持ちわかります。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 来宮神社樹齢2千年・サウナ | トップ | サントリー新成人へのメッセ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お寒いのが好き (ma)
2011-01-09 16:17:23
好きとは言えこの時期良くお出かけになりますね。maはお布団から出られません。
カワセミや野鳥を見ていると寒さは感じないのでしょうね。
返信する

コメントを投稿

ウオッチング」カテゴリの最新記事