リタイヤおじさんの日々

日常のほっとする風景を描いています

町内会・防犯防災パトロール

2016-03-18 14:17:50 | 日記
町内会。昨年は私が担当ブロックの防犯防災隊長さんだったが、今年は補助員で参加している。5~6人で月2回の防犯防災パトロール。町内7ブロックに別れて防犯隊長さんの指示で行動している。パトロールしながら道路に落ちている小さなゴミやタバコの吸い殻など拾いつつハンドマイクで防犯防災事項を呼びかけパトロールしている。
 ミモザが盛りの季節です。

大体60分位で持ち場のパトロールを終わる。参加者は指名された方以外にボランティアで参加の女性(主婦さん)が何人もいる。指名された方々は休むことが多いがボランティアでの参加の方々は毎回参加しているようだ。
何処の街でも同じかどうかわからないが、ボランティアでの自主参加の方々は前向きだ。見習っている私だ。来季(4月~)は幹事役に押されている。少しだけでも40年住んでいる町内会のお役目もいいかも、ボランティアの女性(主婦さん)の方々をみてそう思った。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 亡妻三回忌、花に囲まれて | トップ | お彼岸・若い女性の法話 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事