リタイヤおじさんの日々

日常のほっとする風景を描いています

傘をお持ちください

2011-08-05 09:12:20 | 日記
一昨日、昨日、そして今朝と時折、雨が降っている。

いつ頃からだろう、、、。天気予報で、雨模様の日、
「今日は“折りたたみ傘”をお持ちください」と、言うようになっている。

・余計なことを言うようになったなぁ~。
・いいじゃない。

さりげなく何人かに聞いてみると、
若い方たちは「いいじゃない。」
一部の年配の方々は「余計かことを、、、。」
と意見が別れた。
聞く方(私)の偏見も入っているので
データとしては正しくないと思うが、
リタイヤおじさんとしては、
「余計なことを、、。自分で判断すればいいじゃないか・・」だ。

今、世相的には“やはり・なぁ~”と思うのだが、やはりウルサク感じる。
付け加えるなら、
今の世は、
なんでも“指示待ち”族(大人から子供まだ)が増えているので、
天気予報までも“指示”を出しているのでは?
勘ぐってしまう。

なんでもかんでも“指示”を受ける、待つ。
楽でいいのでしょうが、

これでいいのですかね~
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今、世相、ターニングポイント | トップ | 町内の夏祭り・実力のチャガール »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事