my・あ~と

ようこそ『my・あ~と』へ・・日々の生活のなかであ~とを感じる瞬間や、発想のヒント、出会いなどなど書き綴みました

にがお絵

2011年06月05日 | プライベート

にがお絵を描いた

今年30周年記念を迎える方たちの同窓会の似顔絵です。

実は3年前に依頼をうけて一度仕上げたのですが、

描いた私がなんだか納得いかない・・・

お恥ずかしながら、下の絵が最初に仕上げた似顔絵です。

写真を写しただけに思える絵です。

この絵を描いているときの自分の気持ちは

失礼のないように・・・・なのだ^^;

できあがったこの絵でよいと依頼主の方はいってくれたのですが。

手をまだ加えさせてほしいと待ってもらいました。

 

待ってもらっている間、私自信が20年間なかった高校のときの同窓会の幹事をしたり

また今年の1月には市内に住む全ての40歳を集め大同窓会に出席し

音沙汰無かった、小学校の頃の友達や中学、高校と同級生との交流が増えたのだ。。。

 

たぶん、そんな影響もあって、描いた絵に手を加えることをやめて

描き直すことにしたのだ。

一人一人にちゃんと性格を持たせて。。。バランスをとりながらの絵ではなくデス*^^*

描いてるうちに、高校1年のとき、ノートにクラス全員の似顔絵を友達と落書きしたら

自分のクラスだけでなく他のクラスの子、先輩、先生までもが見にきて

写真を撮りにきた友達もいななぁ~そして大笑いした日のことを思い出しました。

 

今回の依頼は私にとって、絵の大切な役割を思いだした一枚です。

同窓会の賑わいを盛り上げるアイテムの1つになればと楽しく描きました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。