my・あ~と

ようこそ『my・あ~と』へ・・日々の生活のなかであ~とを感じる瞬間や、発想のヒント、出会いなどなど書き綴みました

アースデイおおいた2010~環境でピース~

2010年05月03日 | らんたん
4月22日はアースデイ(地球の日)、
毎年この日を前後して世界各地で持続可能な社会を表現する、
自由なイベントやアクションが行われています。

そして私達も『アースデイおおいた』というイベントを別府公園で開催しました。

4年前5人の仲間とはじめた『アースデイおおいた』
賛同したきっかけは、そこに集まったメンバーが個性溢れるメンバーで
このメンバーでどんなものを作りあげることができるんだろう。。。
そんなワクワクする思いでこのイベントづくりに賛同しました^^

持続可能なイベントなので、互いに無理をせず^^;
(イベント一月前はちょっと無理する・・・)
メンバーも入れ替わりながら
その年のメンバーで作り上げてげています。

なので昨年は私はボランティアでしたが今年は実行委員として
参加させていただきました。



手づくりの看板です。
(牛乳や酒の紙パックをつかっててづくり♪
絵画教室のこどもたちと一緒につくりました



ステージも人がいっぱい
ちょうどNHKのわくわくさんとゴロリくんが
ショーをしています。

今年のアースデイおおいたはNHKさんの参加や
リサイクルマーケットの同日開催ということもあって
とてもにぎやか。。。。



そして・・・
ブログやHPでもずっと案内してきた

『アースデイらんたん』



こんな感じでステージに設置されました。。。



シルエットもかわいい

夜は・・・・



昨年の10月からいろんなところでランタンづくりの講習を行ってきました
500個目標にしてたけど。。。
灯りをともしたかずは340個

それでもみんなでつくったらんたんの灯りはとてもあたたかく
優しいです。


このランタンは『環境でピース』というテーマをイメージしたものです。
3R(リデュース・リサイクル・リユース)
物を捨てない、節約する・再利用・再資源化をする工夫を
このランタンをとおして実践するとともに
人とのかかわり、手をとりあうこと
に思いを寄せ
この活動をしてきました。


またひきつづき来年にむけて
ものづくりをする私にできるアースデイアピールとして
らんたん作りをしていく予定です。
みなさんの賛同心よりおまちしています*^^*

らんたんを作ってくれたみなさん

らんたんに灯す廃油キャンドルをつくってくださった
山猫軒さんとNPO法人わらべのみなさん

アースデイの仲間たち

ありがとうございました。


アースデイおおいたHP


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。