真・三國無双7 猛将伝001

2023-11-06 22:53:20 | 真・三國無双7猛将伝

■真・三國無双7 猛将伝001

 最近、PS4【真・三國無双7with猛将伝』(以降withなしで呼称する場合もwith猛将伝の事を指す)をやっています。目的はプラチナトロフィーの獲得…だったのだが、なんだかハマってきました。高難度で全ステージ評価Sとかそんな作業ばかりかなと思ってたけど、普通に面白く感じてしまっている。

 三國無双のイメージは戦国無双の神速攻撃がないバージョンみたいに思っていた。戦国無双の方を真田丸→5と遊んできてその神速攻撃が無いともう無双ゲーはやってられないかなって勝手に思ってたんだけど、三國無双には三國無双のいいところがあるとようや判ってきた感じがする。

 真・三國無双7について言うと、まず印象としてこのゲームのボリュームは本当に半端ない所。近年のゲームの2倍か3倍くらいあって、この秋始めてからすでに100時間以上やってると思うけどまだ1/3もやり込んでいない気がしてます。直前にやってたゲームが中身スカスカの『インフィニティストラッシュ』だったというのもあるかもしれませんが、そこで感じた超絶ガッカリ感を真・三國無双7は見事に埋めてくれました。

残ってるトロフィーは…
・猛将伝追加全シナリオ「究極」クリア
・猛将伝追加全シナリオ評価Sクリア
・猛将伝追加全シナリオ全戦功目標クリア
・猛将伝追加全シナリオクリア
・全第二秘蔵武器獲得
このあたり

 ほとんどが猛将伝追加分で「(難易度)究極クリア」「評価Sクリア」「戦功目標クリア」「全シナリオ(僕はステージと呼ぶ)」はあと10ステージ分も無いくらいで達成できそうです。問題は「第二秘蔵獲得」でしょう。武器を得意とする武将を使って条件を満たしてステージで「貴重品」を拾ってクリア。第二秘蔵武器は今の所10種類もゲットしてないので大分ステージをやる事になりそうですね。なにせ80種類以上あるんで。

※.以降の話は全て難易度【究極】です

 「戦功目標クリア」が地味に作業感ありますね。特に技限定で撃破数を稼ぐのは苦痛です。騎乗攻撃とかノーダメージとかは楽なんですが、ヴァリアブルは威力不足な事が多くて攻撃力2倍状態になってからだし、特にSR(ストームラッシュ)とEXはそれに拘っていると別の目標の達成が難しくなったりするステージがあり難易度が少々高いです。今までで一番苦戦したのは「都督対抗戦」のEX攻撃で100人撃破ですかね。EXが即出し出来るキャラならそうでもないかもしれませんが、僕は呂布で全てのフリーモードのステージをクリアしようとしているので、EX(□□△△or□□□△△の△の部分)が出る前の通常攻撃で掃除してしまってEXで稼げずやり直しって事が多かったですね。またこのステージは敵武将が全員ハイパー化しててワンミスで終わるのも辛い所。自分自身で縛りを入れた「祁山獣獲戦」究極:即見つかり縛りよりは楽でしたが…。

 しかし、なんかランキングについてちょっと疑問があるのですが、ストーリーモードで記録した最大獲得経験値が全然更新できないんですよね。フリーモードで必死に雑魚を倒しまくって武将が落とした経験値UPを残らず拾っても、適当に走り回って速攻クリアしたストーリーモードより獲得経験値が少ない何てことあるんだろうか??それともLV150の武将では経験値が入らないのでステージ中に獲得した経験値0と評価されてしまうのだろうか。なら、ストーリーモードですでにLV150の武将で初めてクリアしたステージの最大獲得経験値はなぜ記録されるのだろうか。何を言ってるかなかなか上手く伝えられないが、なんとなくバグってる気がする。

 

 と、これがトロフィー獲得についてですが、それだけじゃなくて普通にいろいろやり込みたい僕が居ます。武器コンプリートや、猛将伝追加分では無く本編のストーリーも「(難易度)究極クリア」「評価Sクリア」「戦功目標クリア」この辺りできればいいな~と思っています。思ってるだけなので必ずやるかは不明です。でもやるとなると今年いっぱいはずっと『真・三國無双7with猛将伝』をやってそうな気がしますね。