野生のライコウは逃げ出した!

ポケモン金銀
バレー
大学生活
などなど

今日の立ち回りメモ

2010-12-18 02:59:25 | ポケモン金銀
金銀にも通じるかもしれないので

理論とかまだまだ全然分からないのですが、学んだ知識はすぐに実戦で活かせないと体得できないので僕のブログは演習みたいなものだと思っています。


相手ゾロアーク(猿に化けている)  後続にゴウカザル  (ゲンガー ポリ2 ナットレイ ロトム)から2匹

こちら初手ユキノオー 後発バイバニラ ランクルス

ユキノオー守る  相手のゴウカザルらしき何かは火炎放射

たとえばゾロアークは天候が今流行っている現状、スカーフ持たせてトンボ・ナイトバースト・放射・気合い玉とか使いやすそうだと思っていました。先制蜻蛉で逃げてしまえばゾロアークのイリュージョンがバレないかもしれない?!的なことができますからね。

しかし「バレないかもしれない」にはデメリットがあります。「バレていないと思い込んでいるだろう」と逆手にとられることが。

今回がそのいい例。ユキノオーの守るで僕はゴウカザルがゾロアークだということを認識、ついでに勝ち筋が誰かを麻痺させてそれを起点にバイバニラが無限ゲーするというプランが組み立てられます。

そこで悪ポケモンのゾロアークに対して放射読みでランクルス。
ゴウカザルにランクルスを出すのは普通の行為ですから相手はまだバレていないと思いこませることに成功、そしてランクルスの電磁波の意識をかなり落とせたと思います。

結果的にゾロアークに麻痺が入ってバイバニラで無限ゲーしているところ切断喰らいましたが。
これは非常に簡潔で綺麗な展開でしたけど、細かい戦況においても相手の心を推察できることは立ち回りや方針をはっきりさせることにつながりますね。




挑発という技が、金銀にはない強さだと感じているのでしばらく愛用して考えようと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿