野生のライコウは逃げ出した!

ポケモン金銀
バレー
大学生活
などなど

ジバコラティ

2011-09-16 13:35:29 | ポケモンBW
磁力ジバコイルを鋼狩りとして使う場合、以下の型がよく使われます。

めざ炎・ボルトチェンジ・10まん・何か(風船)

 しかし、この型を実際に使ってみると分かりますが、ガブラティの身代わりだったり、ガブカイリューの積みの起点だったりするので、ガブリアス・ハッサムorナットレイ・バンギ、みたいなパーティには出す気が失せます。

 ならばめざパ氷を持ちたい。しかしそこでも問題が起きます。めざパ氷だとハッサムに逃げられるし、そもそもナットレイを潰せないため本来の鋼狩りとしての性能が落ちるのではないか?という疑問が置きます。そこで次の型をまず考えました。

(食べ残し)身代わり・チャージビーム・めざ氷・10まんボルト
努力値:絶妙な配分募集中(


※自分はいまのところHP全振りで素早さ93残りCくらいで使ってますが、速い方、耐久を上げる方などオプションはいろいろありそうです。ちなみに4つの能力に振るなら31-3-31-31-31-30で十分です。

 この型のメリットは鋼をキャッチしながらそれを起点にチャージビームを積んで全抜きを狙える点にあります。
ハッサムの蜻蛉に関しては解決していませんが、そもそもハッサムは特定のポケモンの攻めを封じる耐久はあまりないので狩る必要性はあまりないと思われます。
例えば鉢巻逆鱗や眼鏡流星の通りをよくするためにはハッサムには10まん1発当てておけばいいですよね。


 ジバコの採用のデメリットずばり、ジバコで狩れない耐久の高い鋼です。鋼狩りという本職が破たんするのは一番よくないことです。例として上げるとヒードラン・コバルオン・地震メタグロス

 この3匹の対策はめざ炎を使っても頭が痛くなっていたんですが、先日ラティオスと組むという1つの回答を見つけました。

ラティオス(拘り眼鏡かスカーフ)流星群・トリック・置き土産・何か

 ラティオスとジバコイルは全属性を半減する組み合わせなので、上の3匹相手にトリックすることでジバコに通らない技を高確率で縛ることができます。そのままラティには死んでもらえば次にジバコを死に出ししてキャッチして積んで、できればジバコの身代わりを残した状態で倒せば、2匹もっていくことが容易になります(後ろにトリトドンとか居たらきついけどね)。

そしてラス1は、タイマンで非常に強いポケモン、例えば頑丈ポケ、疑似頑丈のマルスケカイリュー、襷ポケなどを残しておけばかなり安定したギミックになるでしょう。

さらにジバコカイリューもまた全属性半減だったりするのでラティを捨て駒として使っても何かの攻撃が一貫することない状態を保てます。



※ちなみにカイリューのくだりはふぇいさんのツイート見て思いついたものであり、今までギャラドス使っていましたがギャラドスはなんか微妙な感じでしたので僕もカイリューに浮気するかもしれません(

最新の画像もっと見る

コメントを投稿