頼々軒の出前一丁!

サラリーマン・イクメン・サックスプレーヤー頼々軒のおいしい食べ物ブログです。

頼々軒厨房に入る:実家に料理を持って行く

2017年05月07日 | 
実家に泊まりがけで遊びに行きました。料理の腕前を披露するためと、歳を取ってきた父と母の手間を減らすために2品作って持って行きました。

煮豚
周りを焼き付けた後に、ジャスミン茶で45分弱火で煮て、そのまま余熱でじっくり熱を入れました。醤油・酒・味醂・はちみつ・ニンニクで作ったタレに一晩漬け込みました。中々好評でした。

蕪とスダチのマリネ

この料理は久しぶり作りました。砂糖を切らしていてはちみつで代用しましたが、甘さの浸透が今ひとつでした。その分サッパリして違う良さがでましたが。

実家はルーフバルコニーが広いのでゆっくりビールを飲んでいたら、子供達と甥っ子が来て騒がしいことこの上なしでした。




甥っ子も泊まったので男子3人の相手をしてクタクタになりました。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チャーハンと半ラーメン(正... | トップ | 頼々軒厨房に入る:もやし焼豚麺 »
最新の画像もっと見る

」カテゴリの最新記事