頼々軒の出前一丁!

サラリーマン・イクメン・サックスプレーヤー頼々軒のおいしい食べ物ブログです。

広島「おでん・でんがく・茶めし 権兵衛」

2016年09月19日 | 
宿泊予定は福岡でしたが、広島で一杯やってから向かうことにしました。本当は「きっすい」で飲みたかったのですが満席。。。残念ですが繁盛しているのは良いことです。マスターに挨拶だけして店を後にしました。そんなわけで薬研堀にある老舗のおでん屋「権兵衛」へ行きました。

創業80年以上というから老舗中の老舗です。一度行ってみたかったのです。

まずは生中に大根、タコ、鰯団子。

お出汁は薄味で上品なもの。大根はよく染みておりました。タコは固かった。そして鰯団子が美味しかった!

味噌が供されるので好みでつけて食べることが出来ます。

お出汁が薄めなので時には味噌をつけるとより美味しくなります。

日本酒へチェンジ。木製のコップで味わいもアップ。


夏おでんの中から冬瓜とオクラを注文しました。冬瓜は注文してから鍋に入れたので味の染みが足りなかったけど、このように汁と一緒に味わえたので美味しくいただきました。

オクラ。イキが良かったです。

銀杏も野趣に富んだ味わい。

じゃがいもはホクホクと。野菜のネタが豊富なのが嬉しい。


海老団子。鰯団子と並んで美味しかった。つみれ系が美味しいというのはおでん屋として実力があるということでしょう。

鰯団子おかわり


ここから福岡まで移動するので飲みすぎないように茶めしを頼んで自制しました。

茶めしは途中でおでん汁をかけてもらいました。それが美味。

漬物はまた一杯やりたくなる感じですが、赤出汁飲んでそんな気持ちを抑えました。


貫禄ある大将は終始マイペースでしたが、その横でバタバタ・テキパキとフォローしているお兄さんが印象的でした。帰り際にそのお兄さんが店の外まで出てきて「バタバタしてすみません」と丁寧に挨拶してくださいました。確かに店のオペレーションとしては回ってませんでしたが、「美味しくいただきました」と挨拶を返して店を後にしました。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そば肉玉入りお好み焼き@広島... | トップ | おいしいラーメン@福岡天神「... »
最新の画像もっと見る

」カテゴリの最新記事