頼々軒の出前一丁!

サラリーマン・イクメン・サックスプレーヤー頼々軒のおいしい食べ物ブログです。

ある日の食卓:11 月23日は何の日?

2012年11月23日 | 
さて、今日はなんの日かといえば勤労感謝の日。なんの意識もしないまま過ごしてしまいました。

何気なく調べてみると11月23日は、外食の日、ゲームの日、手袋の日、Jリーグの日でもあります。外食もしてない、ゲームもしていない、寒かったけど手袋はしていない、Jリーグも見ませんでした。J1昇格をかけた試合があったようですが。

「いい ファミリーの日」でもあるらしい。これに関しては、それらしい日を過ごしました。生憎の雨でしたが家族4人で過ごし、夕方には神楽坂赤城神社で開催されている「ドーンと福井in神楽坂 越前・若狭まつり」に散歩がてら行きました。

上の写真は、そこで購入した小浜若狭の鯛入りちくわ。柚胡椒をそえて。さすがに美味しい。

さらに「珍味の日」でもあります。wikipediaによると、新嘗祭で山海の珍味が供えられることと、「11(いい)つまみ(23)」の語呂合せ、との事です。
珍味は現在豊富にありますが、今日は食べませんでした。


では今日の夕食は何かというと、メインは妻のお手製のにらまんじゅうでした。皮から全て手作りです。もちもちで美味かったです。


ブログランキングに参加してます。
↓↓↓ こちらのバナークリックしてね。


グルメ ブログランキングへ

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひつまぶし | トップ | チャーシューワンタン麺+小... »
最新の画像もっと見る

」カテゴリの最新記事