頼々軒の出前一丁!

サラリーマン・イクメン・サックスプレーヤー頼々軒のおいしい食べ物ブログです。

あんかけ焼きそば

2009年01月08日 | 
「やきそば」と言った場合、どんなやきそばを想像するでしょうか。
「ソース焼きそば」、「上海焼きそば」、「かた焼きそば」。人によって様々だと思います。富士宮焼きそばや横手焼きそば等、ご当地物を想像する方もいるでしょう。

私も全部好きですが、やはり「あんかけ焼きそば」です。かた焼きではなく、やわらかい麺を軽く焼いたものに餡がかかっているのが好きです。麺のパリパリの食感と餡がトロンと絡んだ感じのコントラストがたまりません。具沢山なのも○。半ライスも一緒に頼んで、プチ中華丼を楽しむのも良し。

これは、神楽坂駅近くの某店です。街の中華屋さんですが、客足が絶えないお店です。写真の見栄えはイマイチですが、味は旨いです。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明けましておめでとうございます | トップ | ベルギービール »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうか焼きソバ (hootirbird)
2009-01-08 21:34:10
中国に良く行っていた時にレストランで焼きソバを頼むと、中国人に良く焼きそばは朝食べるものだ、と言われました。
でも食べたいと言ってたべましたが。
それで無錫で焼きソバと言って注文したら、茹でたウドンに炒めたドジョウのアンが出てきたことがありましたが、上海人が焼きソバを頼んだはずだ、と言ったら、この辺ではこれが焼きそばだ、と言われて笑いでした。
でもそれを食べたら、不味くてね。

焼きソバで好きなのは基本的には固焼きそばですね。
返信する

」カテゴリの最新記事