頼々軒の出前一丁!

サラリーマン・イクメン・サックスプレーヤー頼々軒のおいしい食べ物ブログです。

鮭ルイベ漬け

2010年01月25日 | 
先日、札幌で買ってきた愛して止まない一品。佐藤水産の鮭ルイベ漬け。天然鮭をルイベにしていくらとともに特製醤油に漬けたものです。酒のつまみにも、ご飯のお供にも最高です。
ちなみにルイベはアイヌ語で凍らせた食べ物だったかな。溶ける食べ物だったかな。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新潟備忘録 | トップ | 麦とろとけんちん汁 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味そう (百楽天)
2010-01-25 15:59:35
 酒の肴にいいね。

 でも、間違っても杏太郎ちゃんに食べさせてはいけません。20年後に父子で呑るときまで待つこと(笑)

 アイヌ語のルイペ。「ル」は「溶ける」でイペ」が「食べ物」を意味するんですね。

 何かの本に、「ル」が「凍る」の意と書いたものがあったけど、それは誤訳です。
返信する
そうです。 (頼々軒)
2010-01-28 11:19:38
>百さん
酒に合うものはたいていご飯にも合います。
ルは溶けるの意味ですね。わたしも調べてみました。
返信する

」カテゴリの最新記事