ラジオは最高!! フォークソング大好き!

ラジオへのリクエストが楽しみです。

再 敬老の日に

2023-12-09 11:24:46 | 日記
2010.9.16

○○さん、こんにちは。彼岸が近づいて、
少しは涼しくなってきましたね。
いつの間に、9月20日が、敬老の日になったのでしょうか。知らんかった。

私の仕事がら、老人の方と話す機会が多いのですが。
老人は、何歳からでしょうか?
「60歳から」と言うと、60歳の人から怒られます。
「老人ではない」と。
70歳も同じです。「老人ではない」と。
90歳の方が現役で農業を元気にされている人もいますから。 
 
言える事は、皆さん、私より先に生まれた「先生」であることですね。
その「先生たち」から苦労話を聞いて、
今後の人生の教訓にしたいと思っています。

リクエスト曲は、南沙織の「人恋しくて」をお願いします。
ラジオネイム 
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 格好いい89才 | トップ | 私の今年の漢字は »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暮れそうで暮れない黄昏時は (りりん)
2023-12-09 21:47:11
井上陽水の
🎶父は今年2月で65~
そんな歌を聴いた時は、65歳は老人なんだと、感じていました。
今の65歳はまだまだ若いですね。

南沙織「人恋しくて」
好きな1曲です。
返信する
先輩 (Aちゃん)
2023-12-10 00:55:09
常々、人生の先輩は大事だと思っています。
「明日は我が身」ではないですが、まだ未経験の先を知ってる先輩たちの経験を聞けるってとってもありがたいと思っています。
人生の先輩であり、先生であり....同じ思いだったのでちょっと嬉しかったです。
返信する
コメントありがとうございます。 (ラジオネイム)
2023-12-10 19:58:26
りりんさんへ
定年後は、第2の人生と言いますが、
18才は 18才の青春
60才は、60才の青春なのです。
やりたいことを ただやるだけです。
いつでも 若い(心が)からね。
返信する
コメントありがとうございます。 (ラジオネイム)
2023-12-10 20:04:35
Aちゃんへ
私も 若いころは
年上の人の話には、
全く興味がなかったのですが
大先輩の話は、自慢話でも
失敗談も、参考になりますね。
人生訓として、色々と聞きたいですね。
例えば、やり残したことなどの話とか。
返信する
今週も元気で過ごしましょ~! (ひろし曾爺1840)
2023-12-11 09:13:09
👴:ラジオネイムさん・お早う御座いま~す!
💻先日はコメントや応援👍を有難う御座いました。感謝&✌で~す!
@☺@今日も「再 敬老の日・ブログ」で素敵なひと時を過ごさせて貰い有難う御座いました・👍&👏で~すネ!
*👴:今朝も🎥Myblogはアップしてますので遊びにお越しをお待ちしてます!<welcome👇>
*👆の見て頂いた感想コメントも宜しくお願いしますネ。
🔶それではまた👋・👋!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事