「不可視の両刃」放射線に挑む~英国大学院博士課程留学~

英国に留学して放射線研究に取り組む日本人医師ブログ

好きな言葉は下剋上だ

2018-06-26 | 雑記
ワールドカップ前に「日本代表はど~せ無理だ~べ」とこのブログに書いたのをどうやらお詫びしなければならないようです。誠に申し訳ありませんでした。
まさか日本代表が1勝1分でグループ首位になるとは思いませんでした。スコットランド出身の友人が「あのゴールキーパーを出場させるなんて…」と驚愕していましたが(川島選手はかつてスコットランドプレミアリーグのダンディー・ユナイテッドに所属していたことがあるのですが、残念ながら活躍できなかったそうです)、ゴールキーパーの出来はともかく、ほとんどの選手たちのコンディションは良さそうですね。
FIFAランクはグループ最下位だったのに…、下剋上ってやつですか。素晴らしい。

学会会場でも「日本、やるじゃない」と言われて、私の研究とは全然関係ないような気もするのですが、すこし嬉しかったのでした。仮に決勝トーナメントに進んだ場合、日本代表はイングランド代表と戦う可能性があるとのことで、ちょっと話が盛り上がりました。日本代表の奮闘のおかげですね。

私の研究テーマに関連するような発表が多く、まるで医学部の頃に戻ったかのように朝から夕まで講演を拝聴していますが、なかなか疲れます。他人の研究の話をずっと聴いているだけなのですがね。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。