「不可視の両刃」放射線に挑む~英国大学院博士課程留学~

英国に留学して放射線研究に取り組む日本人医師ブログ

渡英準備を少しずつ ~免許更新しました~

2016-08-28 | 雑記
今日は免許の更新に行ってきました。

何もしないと留学期間中に更新期日が来てしまうので、渡英前に更新することにしたのです。
パスポートを持って初めて宮城県の運転免許センターへ行きました。海外への長期出張、留学などの理由があると、通常の免許更新の期日前で手続きが可能なのです。この場合、パスポートがあれば大丈夫とのことでした。私自身、このような手続きは初めてだったので、ドキドキしながら出かけました。
早朝から出かけたものの、日曜日だからでしょうか、なかなか混んでいました。優良ドライバーだったので、幸いにも、午前9時半頃には開放されました。予想よりも大分あっさりとした手続きでした。次の更新は5年後です。
先日の陛下のお言葉を思い出しながら、たいへん畏れ多いことではありますが、「平成33年という年は来るのだろうか……」とすこし思ってしまいました。平成かどうかはともかく、5年後は留学から帰ってきていることでしょう。その時の自分が何をしているのかなんて想像がつきませんが、目論見通りなら、それなりに結果が出ている頃です。
だから、もしも叶うことなら、気の合うパートナーと温かい家庭を築くことが出来れば、最高の幸せです。

渡英前に、免許証もそうですが、いよいよ本格的にお役所関連の手続きをしなければなりません。
正直、とっても面倒ではありますが、避けて通れないことでもあります。後日、これから留学を考えている方の為にも、渡英準備について事務的なことをまとめてみたいと思ってはいます。なかなか大変です。

まあ、頑張ります。