パリは遠くになっちゃって

忘備録的ですがレアな情報も時々。

佃島あたり

2017-03-22 08:30:31 | 国内各地
みなさん
おはようございます

佃煮を買ってから少し辺りを歩いてみました。
雰囲気ある木造建築はないかな?



あるある



こちらはテレビによく出る江戸八画箸の職人さんの店舗兼住宅。

銭湯がありました





そうなんだ。

しかし、ビルって銭湯としてはちょっと風情がアレだし?



上はマンションになってるけど、内風呂あるのかしら?



お隣は釣り船屋さん


と、思ったら選挙事務所?



2階の雨戸? どうなってるのかしら?
開けるときは上だけ?それとも全部取っぱらい?

引き返して、住吉神社へ
家康が関東に来た時、大阪住吉大社の御分霊として持って来た海上守護、漁業安全の神様だそうです。



鳥居に掲げられている扁額の文字は有栖川宮幡仁親王

大正2年に最後の親王が51歳で薨去(こうきょ)され、宮家は途絶えました。

2003年に何やらこの宮家の末裔だと名乗る人が現れ、ご祝儀詐欺だったと言う事件がありましたね、そんな事を思い出しました。



境内の猫は飼い猫



参道を行くと現役の井戸
でも真水出るのかな?



水門がありふと見ると



石川島灯台跡

なんだか監獄だった歴史もあるらしく?

なんかね、こちょこちょっとまとまって見るとこがあって、

続きは明日かな?




最新の画像もっと見る

コメントを投稿