パリは遠くになっちゃって

忘備録的ですがレアな情報も時々。

日本から古い建物が消えていきそうな件

2016-08-05 06:54:41 | 国内各地
みなさん
おはようございます

昨日途中まで書いて放置。
頭がガンガンして、風邪かと思ったけど寝たら治ったので熱中症気味だったようです。



昼にあんかけ食べたりすると身体が温まりどうもダメ。
これを待つ間、ブログ書いてたんですが、その後体調があれよあれよと言う間に....



デザートの冷たい杏仁豆腐でホッとしましたが、身体を冷ますまでには至らず。
帰宅して寝込みました。
その後、目覚めてビール飲んだら復活しました。

そんなわけでやっとブログアップです。

一昨日、1年ぶりで鎌倉に行きました。
街の様子が変わっていてびっくり。
あ、3月にも行ったんだったw
その時は小町通りを歩かなかったので、
気がつかなかったのですが、
鎌倉納豆の店がチョコレートショップに変わり、ミカドコーヒーの手前がほぼ同じような作りの横丁になり、
潰れた店が多いなぁと思ったのは水曜定休の店が増えていたからだったのはご愛嬌。

と、言う事で、鶴岡八幡に続く若宮大路の古い建物を集めてみました。



昔は浜で採れた貝細工を売っていました。
懐かしのプカシェル。




美味しかった、蕎麦屋。
今は知らない。



この酒屋の路地に線路があって





これは何ですか?と聞いたら、奥の蔵?倉庫から品出しする時のトロッコ用の線路で、昔から使ってます。
と、言う事でした。



2階の窓に注目





鎌倉彫のお店は漆喰で丈夫そうです。
鎌倉彫の店自体すごく減ってます。
お盆、合わせ鏡、あまり使わない生活になってきているせいもあるのでしょうね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿