パリは遠くになっちゃって

忘備録的ですがレアな情報も時々。

中野の天神さま

2020-12-12 08:30:00 | 国内各地
みなさん
1ヶ月のご無沙汰です

中野区新井薬師の井戸探しへ行ったのは11月5日
コロナ騒ぎでまた蟄居ひと月

中野に入り豆を買いに行ったら北野神社の幟があり

あら、こんなどこにも?と行ってみました

一の酉と二の酉の間のこの日は人影もなく


変わった手水舎


人が近づくとセンサーが察知し水を吐く龍


あ、そうよね、天神さまだから撫牛もいるわな
もう試験もないけど撫でておき






枝垂れ桜かな?



組合長?
新井の地主一族で、神社総代、府会議員も務めた名士
料理屋で精米業を営んだとの事で、
米穀台帳で管理されてた時代の米屋だから、そりゃすごい名士
庄屋さんとは違うのかしら?



そういえば、青島幸男は中野区鷺宮に疎開したって話だから、傳吉の時代、ここらは畑の中?
その頃の景色を見て見たいね


最新の画像もっと見る

コメントを投稿