パリは遠くになっちゃって

忘備録的ですがレアな情報も時々。

フランスは遠のいたのか、八咫烏に聞いてみる

2016-10-15 11:56:51 | 国内各地
みなさん こんにちは

その、新宿中央公園なんですけどね、やっぱりここも神社があってですね

熊野神社
お守りは八咫烏 (ヤタガラス)
神武天皇を熊野から大和に道案内したカラス
足が3本、よくわかりませんが、下の金色の糸が3本あります。





新宿中央公園、そんなに広くはありませんが、奥まで歩いて行くと下り坂があってその向こうに見えます







横入りなので鳥居は出るのはだけって言うのが良いのかどうか?
白い鳥居だ

で、公園内にあった神社の説明板



ブラタモリで3年ほど前にやってましたね、十二社の池



神主さんブラタモリの撮影した場所を教えていただきました

神社の向こうの道を渡った茶色のビルの裏側だそうです



神社から通りに出るにはかなり下ります



今は池は無くなり、二階の桟敷から池を臨んで花見なんて全く想像できません

そして道むこうはまた登り



途中にある福助さんは池のほとりにあったってブラタモリでやってました
今も営業してるのかしら?



ま、例によってサクッと見て帰ってしまいましたが、Google mapで見たら、もう少し歩けば池の名残、下り階段があったんですね
また、何もしなかったw
ま、いっか

なんだか、さびれてんだか、オシャレなんだかわかんない地区で



JRの駅まで近くないけど歩ける距離でって言う、
そんな感じ?
日本酒が揃ってる店っぽかった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿