パリは遠くになっちゃって

忘備録的ですがレアな情報も時々。

なんで報国寺が人気なの?

2017-06-25 13:42:06 | 国内各地
みなさん
こんにちは

昨日も鎌倉でした

竹寺として有名な報国寺
先週行きそこなったとこです



入口に並んでます、え?
間あけて右奥にもずらーっと

閉門は16時
あと15分くらいしかありません

入れるんでしょうか?

長谷や江ノ電の混雑を嫌い、鶴ヶ丘八幡から流れてくるんでしょうか?
テレビ番組でもあったのかしら?

横道を奥に進み、中が見える地点から見たら、
中も行列
こんなんじゃ、ゆっくりできない

聞くと数年前からすごい混雑で、近隣に迷惑がかかると市議会でも問題になってるそうです

報国寺の混雑のわりに鎌倉宮は空いてるのはなぜ?



護良親王の首塚

足利尊氏と対立し、鎌倉に流され土牢に閉じ込められたうえ、家臣の淵辺義博により首を切られた。死んでも首を切った刀を噛んで離さなかったことから、淵辺義博は恐ろしさのあまり、逃げ去りました
護良親王の首が置かれた場所です

キリスト教でも、キリスト教が迫害されていたときに斬首されてもなお自分の首を持って歩いたサン・ドニと言う話があります

武家から天皇中心へと戻そうと鎌倉幕府を倒した、建武中興につくした
その後足利尊氏と対立し斬首に至るわけですが、
意地って言うか?
なんか似てます



灯篭





多宝塔



教育勅語の碑



鎌倉宮の碑



宝物殿には護長親王馬上像、拝殿の裏をぐるっと回り、いきなり目に入るのでギョッとします
ガラス越しなのでよくわからない写真ですが

まぁ、首塚をみて他称ビクついて見るからほんと、ビックリします

宝物殿には明治天皇の等身大の写真もあり、それに見え隠れしてる明治の誰かの写真もありますが、
これが怖い
その写真?
あるわけないじゃないさ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿