パリは遠くになっちゃって

忘備録的ですがレアな情報も時々。

手焼きせんべいと根津遊郭

2017-06-08 13:07:13 | 国内各地
みなさん
こんにちは

昨日のお出かけ、一番の理由はおせんべいを買いに行く事でした



菊見せんべいです





大黒屋は菊見よりしょっぱいので、夏になったら、こちらにシフトします

梅雨時期や、湿度の高い時は湿気っぽいので要注意

菊見の方が、少し優しい塩っぱさなので、脱水気味の真夏には美味しく感じません

菊見せんべいはメトロ千代田線の千駄木液近くにあります

せっかく千駄木まで行くのだから、何か他に行く所ないかな?と考えたら、

あ、そう言えば、一高東大ができるまでは、根津に遊郭があったので、その痕跡を探しに行ってみようかなと

根津遊郭は、一高東大出来るから出てけとお上に言われ、洲崎に移動したと。
洲崎とは、今の江東区東陽町の事です

言問通りから根津神社の大鳥居迄の一角が遊里だったそうです

痕跡は





ここらが根津遊郭あとだよと言う案内表示のみ

根津神社大鳥居の前にある染め屋の横の壁に貼ってあります



この道には経師屋さんがありその建物が年季の入った木造店舗



しかしね、1つの玄関に西と北に引戸があり





中に入れば三和土は同じだと思うのですが
それでもお客様用と家族用に分けてたってことなんでしょうか?

これと同じ造りが赤線跡にもあり



ま、入口だけで、雰囲気はまったく違うので、
根津遊郭の遺構ではないと思います。
が、ちょっと気になって。
並べてみると全然違いますね



木造町工場によくある目隠し?
なんて言うのかな?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿