私の感じたこと

リロケーションを専業とするラビットホームズの岩崎和夫といいます。
私が日々感じたことなどを素直に本音で書き留めます。

Photo Blog Part-3(箱根編)

2005年05月04日 | 個人的なこと
昨日に引き続き、今日も突然の思いつきで朝早く出かけました・・・箱根へ!
Photo BlogのPart-3です。
ロマンスカーは朝7時過ぎないと始発が無いし、予約が取れるはずも無いので車で出発。
ケーブルカーの始発駅「強羅」に車を止めて(1日1,000円でした)珍道中のスタートです。
なんと言っても乗り降り自由のフリーパスが便利で安い!ということでチケットを購入し、7時40分発(これが始発)のケーブルカーにて箱根旅いざ出発。

1.まずはご来光から(西湘バイパス国府津SAにて)


2.情緒漂う「箱根登山電車」


3.強羅の銀豆腐(有名な豆腐屋さん、今朝は6時半に開いてました)


4.箱根登山ケーブルカー(始発は7時40分、強羅~早雲山)


5.箱根ロープウェイ(早雲山~芦ノ湖の桃源台まで)富士山が綺麗!


6.黒たまごで有名な大湧谷


7.黒たまごは買うのも長蛇の列でした(9時の開店前の行列)


8.これがうわさの黒たまご
 1個で7年、2個で14年長生きするといわれ私は14年寿命が延びました。


9.天気もよく富士山が綺麗でした


10.芦ノ湖の海賊船


11.箱根町の人力車(バックに富士山が映えてます)


12.関所跡


13.午前11時の強羅駅(ケーブルカーの乗車待ちをする人々)
  駅の広場に並びきれず、最後尾はわき道の遥か彼方、何時間待ちでしょうか?


14.食事をするにもこの行列となりました。
  強羅の有名なお蕎麦屋さん「喜楽荘」、ちょっと高いけど美味しいですよ。
  我々がお店に入ったのが11時、出て来た時にはこの行列が出来ていました。


ゴールデンウィークに旅行をするのは20年ぶりぐらいでしょうか。
今回はすべて直前(前夜)の思いつきで2日間楽しみましたが、「早起きは三文の徳」を自ら実践したような旅となりました。
GWの最中に渋滞に巻き込まれる事も無く、食事をするにも並ぶことなく、一手また一手と先読みで混雑を避けることが出来ました。

今日の行程です。
午前4時30分自宅発、6時30分強羅着、銀豆腐でしゃくり豆腐を食し付近を散策、7時40分発のケーブルカーで早雲山へ、ロープウェーの出発(始発)まで40分程待たされるらしいのでロープウェイを使わずバスで大湧谷まで移動、名物黒たまごの売店が開くのが9時、仕方なく約1時間程大湧谷の硫黄の煙の中でひたすら待つ。
たまごを食べて元気が出たところでロープウェイに乗って芦ノ湖の桃源台へ移動、9時50分発の海賊船に乗船、一人490円払うとファーストクラスの専用デッキで約30分間のんびりと船旅を楽しめます。
箱根町で下船し関所跡を散策、路線バスで小涌谷駅まで戻り、箱根登山電車で出発地点の強羅へ。
電車が来てびっくり、朝の山手線みたいな混みようでした。
2駅先の終点強羅について更にびっくり、写真13のように強羅駅前は長蛇の列。
最後尾はぐるぐる回ってまだ足りず、わき道の遥か先まで続いており、駅員さんがここが最後尾ですというプラカードを持って立っていました。
この光景を見ると今日はGWの最中だと実感します。
駅前の大混雑を尻目に美味しいお蕎麦をいただき帰路に。
途中の渋滞も無く、今日も2時には自宅に帰還。
写真を整理し、ブログ時間もたっぷり取れました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Photo Blog Part-2 | トップ | まだ休みの人も結構いそうで... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿