私の感じたこと

リロケーションを専業とするラビットホームズの岩崎和夫といいます。
私が日々感じたことなどを素直に本音で書き留めます。

スパム?Facebookアプリ『Badoo』にご注意!

2011年03月21日 | 危機管理

昨晩Facebookから下記内容のメールが届きました。


○○○○さんがあなたのウォールに投稿しました。このメールに返信することにより、投稿にコメントすることができます。ウォールを見たり、投稿に返信するには、以下をクリックしてください。早速Facebookにアクセス。すると・・・・・


○○○○さんがKazuo Iwasakiさんについての質問に答えました 彼は他の友達に関するこんな質問にも回答しています。~Find out: what he said about you!..


と言うFacebookのページが表示され、質問等した事はないのにこの○○○○は誰だ?と思って名前をクリックするといきなりゲームが始まります。どうやら自分のパソコン内のGmail住所録から名前を引用しているらしいのだが、知っている名前が次々と現れ、誰と誰は○○しますか?等とゴシップねた的な連想ゲームに誘い込まれる。実名が飛び交い、リアルで面白いゲームだなと一瞬思ったが、怖い感じもした。その直後、友人から「ひょっとしてBadoo登録しました?こっちにも勧誘来ているけれど評判良くないですよ。」という連絡が入りました。どうやら画面に次々と出てくる友人宛に勧誘メールを送りつけているようです。


調べてみるとロンドン発のSNS。設立は2006年11月。2007年Google Zeitgeistランキングで急上昇検索キーワードの第2位。世界のSNSトップ25位以内。スパムな方法で登録人数を増やす。ヨーロッパに多くのユーザーを抱える。ソーシャルネットワークサイト badoo.com に登録すると、Gmail のアドレス帳から勝手に招待状が送信されるようです。注意してください。下記サイトにてBadooの解説がなされています。ご参考までに。http://attrip.jp/24016


 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お墓参り、墓地は無事でした。 | トップ | 『不動産業戦略 e-REVIEW』 4... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿