私の感じたこと

リロケーションを専業とするラビットホームズの岩崎和夫といいます。
私が日々感じたことなどを素直に本音で書き留めます。

個人情報保護は大手ほど大変!しっかりやってください!

2005年03月30日 | 本音の話し
情報漏洩を考えると中小零細でしかも身内だけ!の会社は基本的に情報漏洩はありません。

社員数が多くなればなるほど情報漏洩の危険は必然的に増えます。
個人情報保護法は我々中小零細にまで影響がある法律ですが、実は個人情報の漏洩が著しい大手企業に対する引締め法案と考えるのが妥当だと私は考えています。

ちょっと次元が違う話しかも知れませんが、三菱グループの話しを思い出してください。
隠す・開示しない・虚偽の報告、このような企業体質の中で個人の情報がしっかり守られているとは到底考えられません。
大手ほど、社員数が多ければ多いほど、個人情報保護は大変な法律だと言う事になります。

ユーザーの個人情報を完璧に守る、守れる会社は何処?
むちゃくちゃな論法ですが、インターネットも使わず、FAXも無く、社長と奥さんだけで経営している会社!
情報発信していない会社は情報漏洩も無い!
当たり前の事ですが、本当に情報が外部に洩れる危険性の無い会社は?と聞かれたら、こういう会社しか無いのかもしれません。

本当に個人情報を外部に知られたくない!漏洩を未然に防ぎたい!と思ったら、街の小さな不動産会社が大きな盲点になりそうです。
中層零細の方が漏洩の危険度は格段に低いと言う現実をご理解下さい。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 当社はあえて個人情報保護宣... | トップ | 新手の詐欺にご注意下さい。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿