ゴールに向かって 走ろう!

のろまだって気にしない、昼寝しちゃったら猛スパート。最後まであきらめないで走りぬくぞ!!「うさぎとかめ」チャレンジ記録。

うさぎとかめ 2

2007年10月24日 09時04分46秒 | Weblog
今日こちらは、雲ひとつない青空が広がっています!
気持ちがよさそうですね。。

気がつけば10月末まで、あと1週間あまり。。
「うさぎとかめ」ソフトウエアですが、当初の計画では設計書が今月末まで
という予定でした。

仕様書の発行が遅れてしまったため、設計フェーズに入るのが遅れたのですが
このブログを書き始める以前に、少しずつ書いていた設計書があったのを
発見。。(汗)。

それを元に、設計書の全体部分だけを今月末まで
各機能については、プログラミングと同時進行にすることで
遅れを取り戻そうと思います。11月にもう一度計画を再考します。

さて「金持ち父さん 貧乏父さん」シリーズはお読みになられたでしょうか?
次々と出版され、全部は読んでいないのですが
最近、「金持ち父さんの若くして豊かに引退する方法」を図書館で借りました。

若いうちに引退する願望は特にないのですが、いろいろ参考になります。。
「うさぎとかめ」の話もでてきて嬉しかったので
金持ち父さんの「うさぎとかめ」のお話を、引用させていただきます。。

「これから先の人生で、きみは自分より頭がよかったり
 速く先に進めたり、金持ちだったり、力が強かったり
 才能にめぐまれていたりする人に何度も出会うだろう。」

「そういう人がきみより有利なスタートを切っているからといって、
 きみが競争に勝てないわけじゃない。」

「自分を信じ、たいていの人がやりたくないと思ってることをやり、
 毎日少しずつでも前進し続ければ、人生というレースはきみのものになる」

希望に満ち溢れたお言葉ですね!励みにしたいと思います!
今日もいい日になりますように~!

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (koido)
2007-10-24 23:54:34
私もブログやっと始めましたよ。
かめのかめであります。

いろいろと話題が豊富なんですね。
本もいっぱい読まれているし・・・。

金持ち父さん、私も最初にでたやつ、読みました。
参考になることが書かれていますね。
もっと、若いときに読みたかったな。

その本にショックな言葉がありました。

「年を取った犬には新しい芸は覚えられない」

う~~ん!!
koido 様 (うさぎとかめ)
2007-10-25 05:47:09
わーお久しぶりです!腰の方、大丈夫ですか~?
読んでくださって、ありがとうございます!

koido さん、まだまだお若いですよ~
同時に2つもブログを始められたなんてすごーい。

本命ブログなんて、写真入りで超可愛いです。
子どもにも見せたいっっ!素晴しいです。
最初からそんなアクセス数なんて、竹内先生にも
ほめられちゃうこと、間違いなし!

「かめとかめ」って、ホント地道なkoidoさんらしい
かも。お互い頑張りましょうね!
大変だったら、本命だけでもいいかもしれませんよ