広島ラーメン激戦区~ラーメン訪ねて3000里~-味王-

広島市在住のラーメン好き夫婦のラーメン日記です。広島を主に福岡・博多など旅先で出会ったラーメン店も紹介します。

上海総本店(しゃんはいそうほんてん)

2005年12月24日 | 中区
  • ラーメンの種類:醤油とんこつ(醤油ラーメンに近い)
  • :太麺ストレート
  • スープ:普通
  • 替え玉:なし
  • 価格:中華そば550円、ごはん中140円、ギョーザ400円(10個)
  • 営業時間:10:30~21:00
  • 定休日:日・祝日
  • その他:Pなし、ワンタンメンが人気の老舗、写真はワンタンメン

老舗が作る絶品スープの中華そば

★★★☆☆(細麺なら好きなんだけど・・・)地図

 店に入ると、とんこつの匂いが襲ってくる!なのにこの中華そばは、醤油のラーメンっぽいんです。なのにコクがある。不思議だけど美味しい!スープは。

 ウチら夫婦は、細麺が好きなんです。そしてとんこつが好きなんです。でも醤油でも美味しい所はたくさんあります。ここもスープは大好きですが、麺だけはどうも好きになれません(>o<)

私はチャーシューが好きなんで、ワンタンチャーシュー麺を注文。大量のチャーシューとワンタンで、麺に辿りつけん!!

チャーシューは、脂身が少なめですが、パサついてる訳でもありません。スープに浸して食べると、醤油の味がしっかり味わえます。

熱々のワンタンは、ツルツル~っとイケて、ワンタン好きにはたまりません!

スープはきれいな透明色な上層部と、醤油ベースのスープが下層部にあって、コクがありながらあっさりイケる。
 だから見出しが”スープ:普通”とある訳です。これはあっさりでもこってりでもないという事です。

メンマもしっかり醤油の味が付いてて美味い!

だけどやっぱ、麺だけは好きになれません。太麺が好きな人なら絶対オススメですが、ウチらはムリです。
 1mm角位の太麺は、かなりボリュームがあって食べ応えがある。コシもあるしもっちりという食感!

ギョーザは、下面はサクパリっと、側面はもちっと、食べやすい大きさで10個入り。美味しい。

チャーハンは、大(700円)中(500円)小(250円)とあったんで、とりあえず中を注文。ワンタンチャーシュー麺にギョーザにチャーハンはさすがに多かったなぁ(苦笑)
 中華そばにチャーハンを頼むなら、小くらいが丁度いいです。

太麺の醤油好きならば、この老舗はオススメです。スープ美味い!



最新の画像もっと見る