広島ラーメン激戦区~ラーメン訪ねて3000里~-味王-

広島市在住のラーメン好き夫婦のラーメン日記です。広島を主に福岡・博多など旅先で出会ったラーメン店も紹介します。

らーめん もりかわ

2009年01月28日 | 南区
  • ラーメンの種類:魚介系オリジナル(ふじ☆もと系)
  • 麺:中細ストレート
  • スープ:ややこってり
  • 替え玉:あり(150円)
  • 価格:写真参照(ラーメン各種750円)
  • 営業時間:11:00~14:00、17:00~23:00(LOも23:00) 2009.1.28確認
  • 定休日:木曜日
  • その他:Pあり(3台)、ふじ☆もとの暖簾分け

新たなふじ☆もとEssenceココに!!

★★★★★(同格の味) 地図 WEB

 

 2009.1.28

 ココもりかわは割と近場という事もあり、ちょくちょく出没してました。

 ここには書いてませんでしたが、限定のかきだしは最高の美味さを感じてましたが、1月5日で惜しくも終了。。。

 残念がっていたところになんと!!

 あん肝だしが1月24日から限定で販売!!



 こちらは嫁が注文した、あん肝しょうゆですが、まず色んな旨みの濃厚さがガツンときて、でもくどくない。意外に魚臭くない。

 醤油の味と香りが優しくプラスされて、素晴らしい味に!




 こちらは私が注文した、あん肝塩です。

 こちらも旨みと濃厚さがきますが、くどくなくて食べやすい。こちらも魚臭くなくくせがない感じです。

 それから塩の甘みがグッときます。

 塩、醤油どちらもくせが無く、食べやすいですが、食べ終わった後はやはり魚介系の臭さが口に残りますので、肝が苦手な方には難しいでしょうか。

 らーめんで850円は高いですが、それでもまた食べたくなる抜群の美味さ!

 脱帽です。

 限定のあん肝だしは、2月一杯までの予定との事です。

 ちなみに、変更点が2点。

 営業時間が23:00まで延長に加えなんと!毎週火曜日は替え玉1回無料という嬉しいイベント!

 これからもビール等、色々イベントを考えている様です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 2008.8.29

 ふじ☆もとに久々に行ってから、またこの味が恋しくなりやってきました。

 営業時間が15時までだったんで余裕で行ったつもりが・・・

 いつのまにか14時までになってたんですね。

 しかも夜の営業を始めたという嬉しいニュースが!!

 そして!待望のもりそばもメニューに追加!(750円)

 しかし今日はまぐろ醤油を。嫁はほたて塩を注文。

 おぉ!麺がしっかりしている!

 塩辛さもなく、これはいい!

 こっちの方がにんにくと生姜が控えめな感じですが、コレはもう好みの問題です。

 これなら完全にもりかわで充分です。

 待ち時間も短いし!

 という事で、★を5つに変更しました。

 ちなみにWEBを追加しました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 2008.6.29 ★★★★☆

 6月16日に新規オープンしたココ、らーめんもりかわへ。

 看板をみて一目で分かりました!

 ふじ☆もとの暖簾分けだって事に。

 このメニュー表にメニューそのものに・・・

←この、「らーめん」って文字!独特ですよね。

 でラーメンですが、先に来た嫁のほたて醤油を見て納得!

 私はいつも通りあさり醤油ですが



 あのツルツルしこしこ麺です。

 ふじ☆もとと違うとすれば、若干こちらの方が柔らかめで、噛んだ時のシャコシャコって感じはなかったかな。

 でも他店に比べると、かなりウマいですが。

 ここで、あの独特な麺上げ作業の差が!



 スープも、あの複雑に混ざり合った出汁の美味さが強烈に来て、ウマいです。

 違う点があるとすれば、少し塩辛さが目立つところと、脂の浮き具合がこちらの方があっさりめ

 そして、麺をすすった時に鼻に抜ける生姜感が、こちらの方が少ない。

 しかし、らーめん味喜のオープン当初の味に比べたら、なかなかレベルの高い忠実さが伺えます。

 丼もしっかり暖めてあったし。

 チャーシューは少し少なめに感じたけど、あのばら肉チャーシューの技をしっかり受け継いでると思います。

 少し間違えれば、塩辛くなりそうですが、絶妙な味付けで上手です。

 替え玉150円にはビックリしましたが、あの混雑とラーメンの待ち時間と距離を考えて・・・

 近くでふじ☆もとの味が味わえるなら、十分な味です。

 ラーメンが出てくるのも、こっちの方が早いし!



 ごちそうさまでした。



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
善いですね~! (とほお)
2008-09-03 09:34:41
御近くに、善い御店が出来、通いずめですね~!

羨ましいです~!          では~!
返信する
味王さん、元気ですか? (とほお)
2008-09-04 19:02:52

 最近、御忙しいのかもしれませんが、もしコメント
 に不適切なものが有りましたら、ごめんなさい。

返信する
ごぶさたしています。 (味王)
2008-09-08 20:37:52
 レスが遅くなりまして申し訳ありません。

 最近出張が多い為に、アップとレスが遅くなっていますが、気にしないで下さい。

 むしろ、とほおさんのコメントは嬉しいので!

 ちなみに、もりかわいいですよ!味が同じで楽に入店できるというのはかなりお得です。
返信する
今日 (パンチパーマ)
2008-09-15 20:43:47
初めて行きました。ホタテ塩を食べました。最高でした!うますぎて頭がチリリましたー
返信する
おぉ! (味王)
2008-09-15 21:58:01
 コメありがとうございます。

 やっぱ美味いですよね~!!

 しかし頭がチリリは、いつもの様な気が・・・(笑)ヒィ~先輩すみましぇ~ん。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-01-29 20:30:42
最近ふじもとに行かれましたか?
なんか麺がやすぽっいのに変わって美味しくありませんでした。
美喜に確かめに行くと前のままで美味しかったです。
もりかわの麺はどうでしたか?
返信する
やはり・・・ (味王)
2009-01-29 21:23:18
 実はもりかわも最近麺に変化が。

 最初は以前と同じくコシがありますが、のびる時間がかなり早くなった気がします。

 多分、冬に入ってから変わった気がします。

 まだ店主とこの話はしてませんが、近々思い切って話してみようと思っていたんですが・・・

 やはりコストダウンが目的でしょうか。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-02-01 21:44:23
ふじもとに行ってきたんですが
確かに麺が変わってました。
それも悪い方向で・・・
スープもからいばっかりで飲めませんでした。
高くても美味しいから通ってたんですが、あれでは行く価値が無いと思いました。掲示板に書くと店が叩かれてしまう
のでここで書きましたが酷いですね。
一時のぶれだといいんですが、
コストダウンが目的とすれば終わってると思います。
返信する
Unknown (味王)
2009-02-02 12:45:58
同感です。

実は私達夫婦もかれこれ半年はふじもとに行ってません。

理由は同じく、スープの塩分が多くて飲み干す事ができなくなったからです。

夏の時点では麺は変わっていませんでしたが、噂が広まっていますね。

もりかわはそんなことがない様に願っています。
返信する
Unknown (通りすがり)
2009-02-02 15:37:28
上のコメントのやり取りをみてました。

とにかくスープが辛くなってますね。あれじゃ飲み干

すことはできませんね。

麺も腰が無く一口でわかる位劣化してます。

ばら肉ももやしも前の半分くらいしか載ってません。

コストダウンとか言うレベルじゃないですよ。

別のラーメンになっていました。

劣化版の美喜の方がふじもとになってましたもん。

どうにかならないですかね。

返信する