ラーまあ日記♪

我が家はシェルティのラッキー&杏・ダックスのまりんの3姉妹。長女ラッキーは天使になりましたが…ずっと一緒の3姉妹

変わったこと

2015年06月14日 | ラッキー

今週も木曜日に血液検査に行ってきました
午後の診察は16時から
1番を目指して30分前に到着



1番ゲット~

いつからなのかな?整理番号を取って順番待ちするようになってました
前に早く着いて待っていたら~後から来たお二人が先に診察券出しに行かれて
結局、診察券出した順になって「なんだかなぁ」ってモヤモヤ

これからは安心して待っていられるわ~



1番に診察して貰っても血液検査の結果待ちで結局時間が掛かります
リパーゼの数値が高いので何倍かで数値を出すので普通より時間が掛かるようで…



今回はリパーゼが上がってました

上がったり下がったり…ここで先生がごはんの時間が関係しているかもと
数値が下がっている時は午前中の受診で朝ごはんから3~4時間後

今回は午後からの受診でお昼ごはんも遅かったので2時間半
ここ最近の数値の高い時は午後からの受診だったのです

血液検査をする時はごはん抜きかなるべく時間を空けてと思うのですが

肝臓も悪く、胆嚢摘出してからは負担が掛からないように3回食にしていたので
お昼抜きにするのも良くないかと思っていましたが

最近の報告で、ごはんの回数を増やすより間を空けて膵臓を休めた方が良い結果があると!!

えーーーーーーそうなんですか
今まで一生懸命3回食で頑張って来たのに…まさかの逆効果

ラッキーにはどうかは分らないけど
金曜日から2回食にしました…



1回の量が増えて満腹感はあるかも~食後の吐き気も今のところ無し
(相変わらず軟便だったり下痢だったりはするけど…)

ドロドロフードから柔らかフード+缶詰フードに、その前にお薬団子
白内障が進んで置き場所が分らず?食べるのも覚束ない感じで…食事介護を
手に乗せて食べやすくしたりスプーンで口元に運んだりして完食

全く見えない訳ではないのですが
少しの段差や床や舗装の色の濃さの違いが段差に見えたりするようで
かなり慎重に…躊躇して前に進めなかったりします
動きが鈍くなって、足元がふらつき…後ろ足もかなり弱ってます

でも、歩きはじめれば歩き慣れた道をゆっくりゆっくりと歩いてお散歩もしています

日曜日には池の公園に行き、お友達のポメのチャイちゃんに会えました
お父さんと一緒で「3姉妹揃っている!!」って喜んで声を掛けて貰いました

悪い噂が流れてたって~
チャイちゃんの先代犬のコロちゃんとラッキーは同級生
どんどん同級生が虹の橋を渡っているから…会わないとそんな噂も流れるのよねぇ

ラッキー、頑張ってます!!
またお友達に会いに行こうね




あたちのごはんは?
まりんちゃんもラッキーと一緒で2回食になりました
お昼のおトイレ散歩を済ませると「ごはん」とキッチン前で待ってます
出て来ないのでふて寝するまりんです

まりんの事もまだアップしていませんが
ラッキーと一緒のお薬とサプリを飲み始めました
胆嚢がゼリー状になってきているのがエコー検査でわかり…
まりんも3回食がいいのか2回食がいいのか…次の検査でどう出るのか




あたちはどうせごはんないし~

杏ちゃん、誕生日前にワクチン接種に行ったら体重が5.95キロに
3月には5.7キロだったのに

会う人会う人、そんなに丸かった?とか肥えたね!とか言われてましたが
毛です!!って言ってたけど~本当はシャンプーした時に気付いてた…身だって(笑)

お姉ちゃん達がお昼ごはんの時に干し鹿肉ご褒美に芸を教えていたのだけど
ご褒美多かったのかしら~

ダイエットっておやつも減らされて、とうとう無しになった末っ子ちゃん

最近はウンパラもしないでちゃんとお散歩で済ませてお利口なのに(笑)
またママが内緒でおやつにする時にこっそりあげるね


今日は365カレンダーの登録日でした



ラッキーと杏は5月20日、ラッキーのうちの子記念日です
どうか、この日をラッキーと一緒にお祝いできますようにと願いながらの登録しました

今年も早く完成しそうですね~今見たら残り枠113でランキング1位になってました


まりんも登録しましたよ~5月12日の誕生日
ダックスはどうか完成しますように!!そう願いながらね~


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (レオです)
2015-06-14 18:47:21
コメント、ありがとうございました。
365カレンダー、シェルティーすごいですね。
今見たらすでに残り81です。
レオは残念ながら埋まっていました。パパやママの誕生日など他の記念日も見ましたがすべてダメでした。
レオは第2弾を目指します!
返信する
レオさんへ (ラーまあママ)
2015-06-14 19:45:42
レオちゃんもご家族の記念日も埋まってしまったのですねぇ(+o+)
ここ数年のシェルティの勢いは凄いですからね~
第2弾も完成するといいですよね!!
返信する
Unknown (レオです)
2015-06-14 22:27:29
あははは(^◇^)
どうしてもあきらめきれずに、誕生日の前の日にエントリーしちゃいました(笑)
これで4月は完成ですよ!あと50くらいになりました。
返信する
Unknown (jinパパ)
2015-06-15 00:25:52
ラッキー姉さん 元気でいて欲しいですね 三人そろっての美人三姉妹ですから
返信する
レオさんへ (ラーまあママ)
2015-06-16 20:01:14
カレンダー完成しましたね!
写真も見ましたよ~(^O^)/
レオちゃん、とっても綺麗ですね!
返信する
JINパパさんへ (ラーまあママ)
2015-06-16 20:05:25
ありがとうございます。
ラッキーがいてこその3姉妹、元気でいて欲しいです!!
返信する
Unknown (po-cooky's mama)
2015-06-18 15:08:19
人間と一緒でやっぱり食後時間で検査結果が変わるんですね。

もうカレンダー登録されてましたね。マリンちゃん見てきました。我が家は、出遅れたんでポッキーもクッキーも誕生日が埋まっちゃってました(;_;)今年は、ダックスも早くに埋まってますね。
返信する
po-cooky's mamaさんへ (ラーまあママ)
2015-06-22 16:17:51
お返事が遅くなりましたm(__)m
いつもコメントありがとうございます!

血液検査の場合は人間と一緒のようで、前は朝ごはん抜きで病院へ行ってました。
今回のラッキーの場合はどうも関係なかったようですが…

カレンダー、ダックスも早く埋まってるのですね!!
ポッキーちゃんとクッキーちゃんはどこにいるか探さなくては~\(◎o◎)/
今年も完成するといいですね!!
返信する

コメントを投稿