もちろん かみやの話ではありません。
世界の『トヨタ』のお話です。
純益も3期連続1兆円超 過去最高だとか。
ニュース等で話題になっていましたので
ご存知の方も多いと思います。
その世間的には明るいニュースの影で気になるコメントが・・・
「利益面では、部品の調達原価の低減なので効果があり」
私の住んでいる、三河地方には、世界のトヨタを末端で支えている
自動車部品の工場が数多くあります。
仕事柄お客様や異業種交流会の仲間などから
いろいろお話を聞く機会があるのですが、
皆さん、それはそれは、たいへんなご苦労をされています。
トヨタ自動車からの『改善』という、鶴の一声が、
系列会社から、その子会社、孫受け・・・
そして、末端を支えている部品工場の皆様の元へは
毎年、毎年 逃れる事のできない
数パーセントのコストダウン指令が襲って来るそうです。
薄利を補う為、過剰な設備投資を余儀なくされ、24時間、機械は動きっぱなし。
そして、人の命を左右する、大切な部品を作っているわけですから、
『ミス』は絶対に許されません。
不良品を出さない為の精神的な苦労も計り知れない物があると思います。
それでも、社員さんの為、家族の為、走り続けなくては行けません。
立ち止る事は決して許されないのです。
私ごときが何ですが、トヨタ自動車の好調の要因は、
末端を支える部品工場の皆様の努力も大きい事を
ご理解していただければと思います。
世界の『トヨタ』のお話です。
純益も3期連続1兆円超 過去最高だとか。
ニュース等で話題になっていましたので
ご存知の方も多いと思います。
その世間的には明るいニュースの影で気になるコメントが・・・
「利益面では、部品の調達原価の低減なので効果があり」
私の住んでいる、三河地方には、世界のトヨタを末端で支えている
自動車部品の工場が数多くあります。
仕事柄お客様や異業種交流会の仲間などから
いろいろお話を聞く機会があるのですが、
皆さん、それはそれは、たいへんなご苦労をされています。
トヨタ自動車からの『改善』という、鶴の一声が、
系列会社から、その子会社、孫受け・・・
そして、末端を支えている部品工場の皆様の元へは
毎年、毎年 逃れる事のできない
数パーセントのコストダウン指令が襲って来るそうです。
薄利を補う為、過剰な設備投資を余儀なくされ、24時間、機械は動きっぱなし。
そして、人の命を左右する、大切な部品を作っているわけですから、
『ミス』は絶対に許されません。
不良品を出さない為の精神的な苦労も計り知れない物があると思います。
それでも、社員さんの為、家族の為、走り続けなくては行けません。
立ち止る事は決して許されないのです。
私ごときが何ですが、トヨタ自動車の好調の要因は、
末端を支える部品工場の皆様の努力も大きい事を
ご理解していただければと思います。
日経によると上場企業の3月期決算は
連結経常利益が前期比で20%増えたそうですね
上場企業は、金が有っていいなあ
自分達サービス業はまだまだ苦しい状況です
がんばるぞ!
コメントありがとうございます。
いつもご覧頂きありがとうございます。
SNSに参加させていただいてから、
アクセス数がグンと増えました。
お互い、頑張りましょう!!