だんな@かみや の よもやま話

呉服屋の“若゛旦那”が日々の出来事や感じた事、着物のお話等を書かせて頂きます。宜しくお付き合い下さいませ。

今年もお世話になりました。

2007-12-31 20:29:26 | 日々の出来事
今年も残すとこ、あとわずかとなりました。

家族一同、大きな怪我や病気も無く過ごせました事を感謝いたします。


仕事も一段落してゆったりとした大晦日を過ごしています。

今年は、ある事情によりメインテレビは、紅白ではありません。

子供のリクエストにより、無人島0円生活が放送されています。

そういう年になったのか、私は紅白を見ないと何となく落ち着きませんので、
コンピュータのワンセグで視聴する事にします。

ん~ やっぱり 落ち着きます。

皆様、今年も色々とお世話になりました。

それでは、良いお年をお迎えくださいませ。

年末になると

2007-12-30 23:49:22 | 日々の出来事
年末になると、テレビ局がこぞって特番攻勢に出ます。

中でも、超常現象とか、UFO、世界の七不思議 系の番組が好きです。

本日も、それ系の番組が放送されてましたが、その流れでみた
キムタク主演の映画「武士の一分」が、予想以上に面白かったです。

つましくも身の丈にあった生活を送る下級武士の姿が
とてもリアルに描かれています。

江戸ではなく、地方そして、毒見役という設定に思わず引き込まれました。

妻は夫のため身をささげ、夫は妻の為に「武士の一分」を賭け自らの命をささげる。お互いの事を思いやる夫婦の姿は、特に感動ものです。

また、果し合いのシーンはまさに最高のクライマックスシーンでした。
妻の為に、武士のプライドの為に無謀な戦いに挑み、見事勝つ姿は、
何となく「ロッキー」を連想したのは私だけでしょうか?

キムタクの刀捌きも素晴らしかったですね、
クライマックスを大いに盛り上げました。

情報によるとこの映画に地元西尾市出身の近藤公園さん 
という役者さんが出演していたそうです。

加賀山嘉右衛門の役名のようで結構重要な役だったみたいですが、
どこで出ていたのか分かりません。

非常に気になります。DVD借りてこようかな?

招福祈願米

2007-12-29 23:00:53 | お店のイベント


和となごみ かみや の新年初売りでの記念品『招福祈願米』です。

古代赤米の一粒一粒に幸せの文字が彫り込まれています。



白いごはんと一緒に炊き込むと、ほのかなピンク色に炊き上がります。

新年の願いを念じながら、ほかほか ごはんをほうばって下さい。



ご案内

2007-12-28 21:29:35 | 日々の出来事
和となごみ かみや の 初売りは1月1日~6日まで。

季節がら、振袖をはじめに留袖、訪問着など 
高級呉服から和装小物まで発売り価格での
特別ご奉仕となります。

イベントをご用意してお待ちいたしております。

皆様、お気軽にご来場くださいませ。

いやな世の中

2007-12-27 23:11:05 | 日々の出来事
知り合いのお母様が詐欺にあわれたそうです。

詳しいお話をお伺いしたらとんでもないお話でした。

オレオレ詐欺なんか可愛いものです。


ある日、警察を名乗る方が家を訪ねてきたそうです。

「おたくの、キャッシュカードがスキミングの被害にあっている可能性があります。」
「署に戻って調べますので、キャッシュカードを預からせてください。
暗証番号も念のためお聞かせ願いますか」との事。

その警察を名乗る方は、手帳とかを見せるわけでもなく、
その代わりに○○警察と書かれた大きな封筒を持っていたそうです。

これだけでも高齢で1人暮らしの女性をだますには十分なのかもしれません。

すっかり信用して渡してしまったようです。

その後、暫くして、限度額いっぱいの引き出しを何日かに分けて繰り返し
続けるおろし方を不振に感じた銀行から連絡があって、
騙されたことがわかったそうです。

何の罪も無い、素直な人を騙してお金を騙し取るなんて許せません。

いやな世の中ですね。

皆さんも気をつけて下さい。